楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

海に行こうと思っていたけど二度寝三度寝と続いて目覚めたのが10時だった。日付変わる前にふとんに入ったんだけどねえ。きっと疲れが溜まっていたので寝過ぎではなかったと思う、頭も痛くならなかったし。一度目は6時前に目覚めたのは覚えてる。最近これが多いんだがこのタイミングで起きだしたためしがない。この起床チャンスはことごとく逃している。早すぎると思ってさー。

出かけるタイミングを逃したので家で過ごすことにして、通例どおりとりとめなく過ごした。さっきから文章表現があやしいのはアルコールはいってるせいですね。ですねじゃねえ。ブックオフに出かけて漫画本を買おうと思ったが自転車の鍵がミッシングで、見つからないのですぐにいらいらしてしまった。最近いらだつまでが速いというか、いらだちを生み出す事象といらだちの生成とが直結しているというか、不正を告発するのが生きがいの潔癖的正義の使者みたいなところがあり、足りないのは穏やかさと余裕だ。余裕はいらんから穏やかさがほしい。そう願って散歩に出ると、散歩をしているとやがて心が透き通ってくるものなのだが、思ったような効果が出ず、歩きタバコを撲滅したい、バイクの音がうるせえ、静かな場所に行きたい、静かな場所に行きたい海はきっと人がいっぱいいるから誰もいない辺境なとこがいい、ところで雨の日の海はよいかもしれません。ステレオタイプでいいじゃない。静まりを求めて路地へ入ると泣き声のような泣き声ともつかぬわめき声が規則的に繰り返していて、ボアダムスでこういうのありそうなシーケンスを編んでいたがあれはなんだったのか。その家の犬が吠えて、吠えられて振り向くと座ったまま吠えていて、こいつナメてるとか思って奴が立ち上がるまで前にいてやった。ほんと余裕がないな。下駄をはいていてこつこつ音がするので、遠ざかってもいつまでも犬は吠えていた。

夜はたいして勉強もせず、ふだん見ない動画類を立て続けに見たりして過ごした。そこからべつに反省とか考察とか引き出さなくてもいいよね……。