楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

だんだん気温が下がってきていて、夜なんか涼しいと感じられるし今日は雨が降ってさらに涼しかった、けど汗はかく。ああ。雨降っていたからよけい汗かいたのか。家につくともうだらだらで、すみやかに入浴した。

と書いてから気象庁の統計データ見たけど、ここ数日で最低気温が下がってるってわけでもないな……。気のせいかな。それとも気温とは別のところで季節の移り変わりを察知するのか。

会食のようなことをして、そういうときはだいたい楽しみにしていくんだけど、同時にだいたい帰りの電車で微妙な心持ちになっている。たとえば、受け答えが下手なんだよなー。そしてそれはたとえば、人の顔をよく見ていることで解決できるような。

最寄り駅で、飲み会帰りとみえる若者集団がたわむれていて、うぇーいみたいな感じで集まってフェイスブックに載ってそうな写真をとっていた。別にうぇーいはいいんだけど写真を撮るまえに花壇につばをひとしきり吐いてからのうぇーいだったのでああいうのは信用しないことにした。