楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

食事工

モモが筋肉痛。昨日スクワットしたからだ。30回(30回だった)したからだ。しかしアピールはしないまでも、年をとってきていることを実感せざるをえない。去年の冬は(だいたい寒くなると体鍛えたりしだす)、50回やっても筋肉痛にならなかったんだが。去年だっけか。腕立て伏せも、最初はかるがるとできたはずなんだが、今年は最初っから重い。しょうがない。すこしずつ慣らしていくしかない。

午前中は、家族がみな出かけているのをいいことにギター弾いて軽く歌ったりした。でも外に聞こえまくりはいやなので(いやなので……)、声量抑えめでかつ音程をとろうとすると、いきおい裏声になってしまう。裏声で斉藤由貴の「卒業」を歌う私。

昼にスパゲティを作った。特に何もなければスパゲティ。インスピレーションとインフォメーションをたよりに、キャベツをざくざく切ってゆでて、鮭フレークにマヨネーズを混ぜて、パスタをゆでて醤油で味付けして、和えて食べた。パスタとキャベツ1:1くらいで、大盛りになってしまった。野菜入れようとするといつも過剰になる。でもおいしいのでいい。キャベツと鮭フレークで図らずも春色。

デジカメで撮りためてた写真を、ためしにいくつか選んで、コンビニでプリントしてみた。まあ悪くはない。パソコンのモニターで見てるとついコントラスト強めに調整してしまうが、プリントすると特に調整しなくても十分鮮やかに写ることがわかった。逆に、思いきりコントラスト強くしたやつは、プリントしてみるとそれほど激烈ではない。

プリントした中でいちばん気に入ったのが、文字が写ってる、おもしろネタというかシュールネタというような感じの写真で、ああ俺は感性ではなくて意味の人なんだな、とあきらめを抱いたりもした。あきらめっつうかね。美術品とかにもそんなに感じることがないのよね。いやよくわからん。感性と意味という区別もいいかげんなものかもしれないし。