楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

エピゴーネン#1

◆最低気温が10度を割る日が月曜から続いていて(東京)、12月中旬並みの気温だといわれてたけど、今日ようやく暖かくなった。日が出てるのが大きいな。

◆暖かくなったので、草履を履いてきた。これで今年も履き納めかなと心で思いつつ、履き納める気はじつはない。履き納めだと口にしたいだけ。

◆気温が上がったとはいえ平年並みに戻っただけなので、結局は寒い。歩いてると体温も上がってきてなんとも心配ないが、信号待ちなんかで立ち止まると露出した足から冷気が忍び込んでくる。図書館で勉強してるときも、下半身から冷えてくる。

◆それでも履く。快適じゃないけど、いや快適な部分もあるけど、それらは二次的なことで、自分が好んで選んだものなら多少不便があっても使い続ける。それは、そのものが自分を表現するものだと思っているからかもしれない。そう考えるとはずかしい。