楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

何ヶ月かぶりではてなブログに戻ってきました。なんでそうなったのか忘れた。ほんとはMovable Typeとか使ってみたかったんだけど、私が使ってるレンタルサーバの一番安いプランだと使えないそうです。たぶん、ブログに戻った動機としては、

すこし前に出て行こう

というのと、

親切なデザインにしよう

というのがあって。ひとつめに関しては、永久培養はずばり引きこもり用サイトで、アクセス解析もつけてなかったし、コメントもはてなスターもない一方的なコミュニケーションが実現できていたわけですけど、もうちょっと見られることを意識してもいいかなって思ったのかもしれません。ネットにおいて周りから人が引いていってる感触があり(なにもしなくても人が増えていくことがなくなったという意味で、ツイッターはコンテンツとして飽和してしまったのかもしれません)、そのへんのバランスをとりたい気持ちがはたらいているのかも、しれません。でも今の僕の心境はどちらかというと引きこもっていたいので、これ続く気がしないのですが。

ふたつめに関しては、永久培養はずばり手打ちHTMLサイトで、HTMLをまともに勉強したことがない私が断片的な知識を駆使して作ってたので、いまどき記事別にURLが与えられてないし(別にそれでよかったんだけど)、あとスマートホンで見たとき見ばえがいまいちだったりして、致命的な意味で時流に取り残されてたので、プロが作ったものを使わしてもらおうと考えてブログに戻りました。でもブログはよけいな機能や装飾や関係性がどうしてもくっついてくるので、ほんとに文字が表示されてればいいと願いがちな私としては先行きが不安でしかないのですが、すぐに慣れるかな。