楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遙か身銭

そうそう。それで、エレベーターの乗り方を学んだんですよね。上の階に上がろうとしてエレベータを呼ぶために[↑]ボタンを押して、別の人が来て[↓]ボタンを押して、エレベーターが来てさあてこれは上行きか下行きか? よくわかんないまま目の前に口を開け…

いしづきの降る夜

5時限目の授業の最中に、笑いのツボがむき出しになるスイッチが入ってやばかった。やばかったです。発表してる人がヘンな間違いしてるとおかしいし(性格悪いと言ってもいいよ)、おかしがってるとだんだんヘンじゃなくてもふつうの間違いでもおかしく感じる…

煮卵シャッフル

今日の夕方、買い物に来て、トイレの鏡に映った自分の顔がなんだか自分の顔じゃない気がして、すこし前にも一度あった。ここはフィクションの世界ではないのでそれが何かの伏線になったりはしないしそれをあまり期待もしないのですが、これはいったいどうい…

饅頭埠頭

今日は特になし。と書くと一箇月の半分くらいの日はそれで終わってしまうので、いやないものを無理やり引き出すのが日記のつとめなのだよ!というか、よっぽどのことがないと覚えてない小さな「事件」をすくい上げるのが云々。いやまあ評論的に何かをアジテ…

キュビズム焦土

朝、市長選の投票で小学校に行った。投票が終わった後、遊具を集めてあるエリアにふらふら入っていって、誰も見ていなかったので、おもむろにのぼり棒に近づいていって、登った。小学生の時の何度かの経験からイメージしていたよりなんか、重かった。自分の…

晩春の閃き

午前中は遅く起きてごはん食べて居間でだらだらしていた。午後からラテン語の予習。を一日かけて終わらせた。去年あたりは日曜日をつぶしてドイツ語の予習をするのが常態で、その前は英語の予習に休日をまるまる捧げていた気がする。そう思うとなにかの熟練…

巨峰は目の前に

いきなりアクセス数が10倍くらいにハネ上がったのでびっくりです。クリビツクリビツ。どういう仕組みが発動したんだろう。金曜日はバイトでした。一緒に仕事してるひとまわり年上の人が僕の進路に関して経理をしきりに薦めてくるので帰りに寄った本屋で簿記…

盗塁集落

朝の電車は混む。何年経ってもこれには慣れない。いや、……慣れない。木曜日は7時半~8時半くらいに電車に乗ってるんですが、混んでて、まあ確かに満員電車ではないし(ある時期まで満員電車に乗って通学してたけど、あれは慣れないというまえに耐えがたい)…

インキュナブラ運河

まあまあ調子いい日記を飛ばしたところで、また使い物にならない日本語を書きます。眠いです。日記を書きます。といっても発見の朝を過ぎればあとは予定していただけの一日を費やすだけなので、眠いし発見の朝のことだけ書こうと思います。といって朝にとっ…

ダブスプリングステップ

使い物にならない日本語ばかり書いてたらアクセスが減ってきました。さみしいです。でも基本的に自分のために書いているので、投稿頻度を減らしてまで日本語の質を高める気はないです。でもどうせなら自分の書いたものを読んでもらいたい。いや読んでもらい…

侍エントロピー

眠いです。日記を書きます。8時に起きました。で学校行きました。休講でした。チェックしてなかった。しゃあねえ図書館で本借りていくかと思ったら図書館も閉まってました。じつは休講してた学校は学籍を置いてるとこじゃなくてある資格のために通ってるとこ…

パンナコッタ論証

やはり10時過ぎにようやく起きる。たぶん昼食の習慣とかなければもっとずっと寝てるぞ。(僕の文章には副詞が多い) 昨日たいして動いてないのに眠る眠る。入眠もスムーズだし。もともと体力がないということなのか。でも平日は6時間くらいの睡眠が調子いい…

エスノローグ貧乏

夜中に映画のDVDを見て、お酒飲みながら見て(なんか素面で映画見るのがこわいのだ。90分も100分も耐えきれる気がしないというか)、今度こそ泣くかと思ったら泣かなくて(泣くために映画見てる大人みたいでやだな)、ラストシーンで涙ぐんだぐらいで、結果…

あんかけ製氷室

鬱だって日記を書いたその翌日にツイッターから引きこもる宣言したのでなんかとても心配な人になっていますが(なっているかもしれませんが)私は普通です。ラジオ聞いてにやにやしながら歩いたり、おもしろ動画みてにこにこしてるし。面白いとこリピートし…

おいしい鬱

信じられないだろうが鬱はおいしいのだ。帰りの電車で、考え事をしていて、考える速度で鬱がぶわっと広がってゆくのを感じた。なぜなら認知療法の言うように、感情は思考につき従う。鬱とは鬱な思考の別名だ。しかし、こう空間的なまでに、鬱が広がってゆく…

お行儀どんぶり

台風その他によりエブリデイルーチンがすべて消し飛んだので、10時くらいまで寝てた。そろそろいかんぞと思って目を覚ますと、目が異常に乾燥していて、3秒と開けていられない。こういうことたまにあるー。ツイッターになにかぐちゃぐちゃ書く。そのうちうる…

打ち水カフス

みなさんお元気ですか。私は、たまにあいさつがわりに「元気?」と聞かれるのですがなんと答えたらいいかいまだにわかりません。元気といえば元気だが元気だと宣言するほど元気ではない。あいさつがわりなのですから「元気です」と答えておけばよいのですが…

気まぐれハクビシン

8時ごろ起床。休みの日なら10時くらいまでは寝てるね、で頭が痛くなってるね。頭が痛くなるんです。昨日。昨日は10時すぎまで9時間くらい寝てて頭が痛くなって、なんで頭が痛くなるまでこの体は寝ようとするのか知らないが言葉が出てこないのをましにするた…

飛び込み信託

湿度かなにかの関係で、ギターの弦の感触が違う。それをおもしろいと思う。その変化を好ましく思う。変化するものに関心を抱き、肯定的にあたるのは、最近の自分の思想的流行なんだな、と気づく。あえて流行だなんて言ってみる。思想はこれからも変わるから…

底抜け楊枝

バスが好きだ。あの娘と一緒にバス乗りたいなって思うよ、バスが好き。ふだん使う交通手段といえば徒歩と電車だ。徒歩も電車も好きだ。自転車も好きだ。それぞれに好きな部分があるように、バスも他の交通手段とは違う好きな部分がある。それを言葉にするの…

底冷えロックンロール

考えたことを忘れてしまう。だから書く。なにかすこしは興味深いことを考えていたはずなのに、その話題も展開も思い出せない。だから書く。思い出せるように書く。思い出せることや覚えていることはいいことなんだろうか。忘れることは幸福だ。忘れることは…

テルミン隘路

駅から家まで、ラジオを聞いて帰ってきた。なんとなくFMは肌が合わなくてAMばかり聞いている。わかんない。スノッブ趣味と思われるのは心外だけど好きなものを聞くことが優先だよね。ニュースが紹介されていて、30分5000円で女子高校生と散歩するサービスを…