楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また戻ります

というわけで(自分だけに通じる「というわけで」)、いろいろあったりなかったりしてHTML手打ちサイトにまた戻ります。手打ちウドンです。手作りには自由がある。題字の後によけいな一言を付け加えたりできるのが、なんか、自分にとっては大事みたい。って…

酒のつまみ

なにかある種のおかずを口にしたときに、「ビールが欲しくなる」とか「これ、日本酒と合うだろうな」とか、大人はよく言うよね。じつにしばしば言う。こう書いてる自分自身も、実を言えば、そういうことをよく思う。目の前の食べ物を、酒のつまみにしたくな…

エピゴーネン#1

◆最低気温が10度を割る日が月曜から続いていて(東京)、12月中旬並みの気温だといわれてたけど、今日ようやく暖かくなった。日が出てるのが大きいな。 ◆暖かくなったので、草履を履いてきた。これで今年も履き納めかなと心で思いつつ、履き納める気はじつは…

行く末ピクニック

劣等感と優越感のはざまに生きる日々は過ぎたと思ったし、また実際過ぎ去ったのだが、あの感覚がふと戻ってくることがたまにはある。劣等感というか、なんだろう。でも少なくとも、こんな自分にはなにもない、自分にはなにもない、できることがない、能力や…

つるはし給仕

帰り、お腹がすいたので駅のニューデイズでゆで卵を買った。改札前にごみ箱があったので、その近くで食べることにしたのだが、みなさんご存知のようにゆで卵を食べるには殻をむかねばならず、殻をむくためにはひびを入れる必要があり、ひびを入れるには硬い…

たぶらかしタブレット

家を出て「12月みたいだ」と思った。空気で感じる。肌や鼻孔で12月を感じる。まだ11月だが。確かに、あとで気象庁のHPを見たら今日の最高気温は12月中旬に相当するらしい。でも私たちが依拠しているのは、温度という量的なものではなくて、空気の質なんだ。 …

シッカロール発電

朝 朝食はホットドッグ。おいしい。電車もそれほど込んでおらず、先週までの疲れもなんだかとれたようで(肩の荷ってやつか)、腰掛けるよりは立って本を読んでるほうが楽というくらい。学校にはぎりぎりにつく。 昼 ダブルスクール先(?)での授業をすませ…

四つん這いデマゴーグ

とうとう1日のアクセスが0の日が訪れたらしい。こういうところ気にして口にしてること自体が、まあ、悪循環の兆候なんだよね。 もっと立ち止まって考える時間をつくりたい。ところで。 とりとめのない風に書きますが、 まあ私の記述も非常にあっさりしている…

国民ユンボ

ひとつ大きめの仕事が済んだ。準備してるときは「これが終わったら羽が伸ばせる」なんて夢みながら準備してるけど、一段落のあとには新しい段落が続く。そして、仕事を片付けたときは、これからすべきこと、やんなきゃいけないことが見えてくるタイミングで…

桶いっぱいのシャンペン

一日二日でも手を抜くとまともに発言できなくなる。発言の芽が摘まれるがままになってしまう。現実世界と同じだ。だってツイッターはソーシャルなものじゃないか。ひとのTLに割って入っていかないと発言できないんだ。ひとの人生に割って入っていきたくない…

BLT教習

昨日も今日もわりとずっと作業。今日は11時過ぎから午後7時過ぎまでほぼ同じ場所にいたので、家に帰ったときに新鮮だった。この準備作業は順当に終わらせて前日はのんびりカラオケでもするつもりだったが、結局そういうわけにもいかず。やろうとすればやるこ…

変形五行思想

11/4 いつもよりたくさん歩いた。朝、授業を受けてから、2駅分先の本屋まで歩いた。お昼どこで食べようか探しながらだったので、遠回りした。食事の場所がなかなか決まらないので心の負担になった。決まらないでいるとだんだん決まらないモードになってきて…

食事工

モモが筋肉痛。昨日スクワットしたからだ。30回(30回だった)したからだ。しかしアピールはしないまでも、年をとってきていることを実感せざるをえない。去年の冬は(だいたい寒くなると体鍛えたりしだす)、50回やっても筋肉痛にならなかったんだが。去年…

カニ噛み

目覚めて、ふとんにしばりつけられていたところ、電話が鳴って、出ようとしてがばーと起きたらふらふらした。頭くらくらしてろれつもまわらん。これは初めてだった。あと朝ごはん食べてるときに鼻血が出た。これはたまにある。でもひさしぶり。体を鍛えた方…

少年よピーナツをつまめ

予定があるつもりで寝たが寝坊したので予定がなくなった。ぼちぼち準備して、買い物のために街へ降り立った(この間1時間半くらい)。某電気街である。機械の細かい部品が裸で売ってるの見るの萌える。使わないのにネジとか買いたくなる。インテリアだよイン…