楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的なものは引き継がれる、あとはそれをどこまで純化できるかなんじゃないか

「最近どう」的な質問にいまだにうまく答えられない。なんか答えを用意しとけばいいのだけどね。いや、ひとつふたつは用意するんだけど、同じこと何度も答えてると飽きてくるし、これが最善の答えでないと反応を見ると感じるし、こんなんでいいんだろうかと…

子供の特徴大人の特徴その1

昔の日記を引っ張り出して、自分がいままで書いてきたことをさらってみた。そのまとめ。時系列順でみてみる。 成長とは自己の欠点の発見なくしては現れない。それは自分の中の不合理なものを捨てていく作業であり、そうして不合理なものを失っていった姿を、…

12人の(わけもわからず)怒れる男

タイトルの元ネタは未視聴。 昨日の夜はTwitterで目にしたある発言に怒っていたのだが、しかし反省してみると、自分がなぜ怒っているのかがよくわからない。普段生きててあんまり怒りとか感じないタイプなんだけど、それはまあ環境のせいであって、怒るとき…

ロカビリー発芽

近頃忙しいので。ので、ブログが書けてなーいと言いたいハナシだった。しばらく書いてないと日本語がヘンになる。なぜ「言葉遣いが」ではなく「日本語が」変になる、なのか。 昼から大学に行って、ラテン語の予習を片付けて発表に必要なテキストにとりくんで…

2 自分の未来へと口出しすること

前回のまとめ。大人問題とは、大人と子供が分かり合えないという問題である。しかも、それが同一人物の中で通時的に生じる。これは、通時的にであれ同じ人物が矛盾した見解どうしをとることをも意味する。 しかし、人が見解を変えることなど日常茶飯事だし、…

1 大人問題の概略

いきなり重い話題という感じを受けそうなテーマ。まあともかく「大人」ということなんですが、大人になって丸くなった、事なかれ主義、大事なものを失ってしまう、そういうネガティヴに言及される意味での「大人」です。でも、そうして悩むかたわらで大人た…

はじめました

なんか、勢いで作ってしまいました。 嘘。「作ろう」と思ってから丸一日は経っている。でも、まあ、明確な目的とか動機とかがあるわけではないので、勢いでと言って差し支えないのかもしれない。 このブログの目的。 私が気になっている問題を、哲学的に解決…