楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じっさいのところ、僕自身はこの問題に対してもうさほど敏感ではなくて、だからこのシリーズは半分は問題自身の興味深さから扱っているだけで、いきおい形式的で突き放した書き方にならざるをえない。そうなので、こんなこと書いてるのはどうなのかなと思っ…

また起きる理由がなくなってしまう

短期バイト最終日だった。何度か述べてる通りこの職場には好意的な印象を持ってないし、仕事もつまらないし、いい仕事をする余地がほとんど残されていないし、仲良くなった同僚とかもないのだけど、終わる直前になるとなんとなく名残惜しく、愛着さえ感じて…

よそもの

帰りに、新しい近道を見つけようと思ってマンションに入り込んだら行き止まりで、すれ違った住民(か、もしかしたら管理人)のおじさんに睨まれた。文字通りにらまれた。あんなにはっきりと敵意を向けられたのはずいぶん久しぶりである。行き止まりかーと思…

寝ながらにして自我

8時に起きるつもりで9時に起床。でもまあ成功したほうではなかろうか。勉強しに学校に行ったが、あまりはかどらなかった。人が話してる場所でやろうとしたからだよね。集中できないのわかってるのに、集中しようと思えばできるはずだ集中が足りない、なんて…

駅弁台風

酒を飲んでいる。ジンを。明日はバイトがないのでめでたいめでたい。しかし酒を飲んだら起きられない気がする。酒を飲まなくても起きられない気がする。休日は、その日その時しか果たせない用事がないときは、ようするにどうしても6時に起きなきゃいけない用…

またすこしずつ書いていこうかと

本日も夕方までバイト。特に得るところのないお仕事なので特筆することがない。お昼におそばとかき揚げ丼のセットをいただいた。そばはあたたかいのに限るよ。お腹いっぱい。でも先日ラーメン二郎に初めて行って、無理しながらでも平らげた実績があるので、…

選挙

朝一で投票に行った。前回、午後六時くらいに行った時と変わらず、おっさんとおばさんしか見えなかった。近頃すこし忙しかったので、選挙公報とか見る暇もなく、いや普段の読書とかインターネット閲覧とかはしてたし、なんなら酒飲んだりもしてたわけですが…

不潔と汚れ

風呂から上がると汗をかくんですけど、風呂入ったのにまた汗かいて汚れて、不潔、とか思うので、風呂入ること自体パラドキシカルななにかのように思えてきて、Googleウェブ検索してみると「いや、風呂入った後の汗はきれいな汗で——」と言ってる人がいて、き…

なつ

夏、それは「環境の中に存在することを強いられる季節」だ! 夏は傍観者でいられない。誰もが当事者だ。 外部から〈夏〉を覗く、ただの「目」ではいられない。 誰もが夏の中に存在せざるをえない。 汗をかく。息があがる。腰が曲がる。 汗をぬぐう。呼吸を気…