楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AMラジオの音質って雰囲気出るよ。貧しい雰囲気が。21世紀なのに昭和みたいだ。家族いるのに一人暮らしみたいだ。すべてが調和しながら一点へと向かうわけがない、しょっぱい現実をかみしめる。かみしめてない。自嘲気味に喫する。勉強すきな人がそれだけの…

デジタルカメラを買いまして、写真の練習しに行くかとカメラ持って外に飛び出したんですけど、なんかばつがわるくて、持ってはいけないものを持って歩いてるような、小さい頃に夜更かししたような、へんな静かな興奮と動揺があって、たとえるなら万引きした…

8時に目覚め、そのあと10時過ぎに目覚めた。軽い食事後、こまごまとした雑用を片付けたりこじんまりとした調べ物をまとめているうちに昼。「ごきげんよう」見ながら赤飯、キムチ納豆、ポテトサラダすべて残り物。ゴキゲンヨーと表記した人が昔いた記憶が掘り…

友人知人がたと飲み。楽しかったけど帰りの電車でまたも考える。きっとこの感じは、ある段階が飽和に達して、新しい枠組みへと転換することをうながす感じなのだと思う。と言いつつ、だいぶ昔から感じている感じなのだけども。断続的なのでのろのろ解決しそ…

ここへきて起床時刻が遅れてきた。10時ぐらいで落ち着くか。本を読もうとして大学へ行くも図書館が閉まっていて、こういうときは図書館どころか利用可能な施設がことごとく私たちを締め出しにかかっているので、けっきょく本を読むために必要以上に電車に揺…

だんだん気温が下がってきていて、夜なんか涼しいと感じられるし今日は雨が降ってさらに涼しかった、けど汗はかく。ああ。雨降っていたからよけい汗かいたのか。家につくともうだらだらで、すみやかに入浴した。 と書いてから気象庁の統計データ見たけど、こ…

今日はかるく

なにもやる気がでない!出そうとしているわけではない。雨が降りそうなことに気付いて、早くに帰ってきた。寝たら一時間あまり経った。そっからもう。今日のありさまを順を追って報告しようという気もないしそのために思い出すのもめんどくさい。ビール買っ…

やくぶつ

アルバイトで肉体労働して疲れたのでプロテインを飲んでみた。労働した後にプロテインを飲むと筋肉痛にならないと聞いた。結果はどうなるかな、わからない。こりゃ筋肉痛になるなと確信できるほどヘヴィな仕事ではなかったゆえ、翌日ふつうに過ごせたからと…

本棚の整理をした。机の上に本が積まれてたいへん不便というかそもそも勉強できねえ状態になっていたので。勉強するときは本の山を床におろして寝るときに机に戻してという空虚な労働を強いられていたので(床に置きっぱなしは諸事情でできなかった)。整理…

ここ一週間ほどの(といって、一週間ほど帰省していたので想像半分だけど)、じわっととろけそうな気候は落ちついて、風が吹いてなんだか爽やかなシーンさえあったのだが、それでも歩いていれば汗はかく、日光が目に入る、しかめつらになり「暑い」「暑い暑…

帰省してきた

正確には親の帰省についていった。つうか。いや。正確には生まれた場所ではあるので正確にはやはり帰省なのか。 (※写真はコアップガラナですが帰省先は北海道ではありません)、って。そんな、んな事を書こうと数日前から構想していたんだ。くだらない。具…

東京は最高37度と予報されていた本日(ここは東京ではないですが)、朝からはじめから暑かった。いつも窓を開いたまま寝てるけど、上の窓からいつもはいくらか涼しく感じられる空気が漏れ入ってくるものだけど今日はすこしも涼しくなかった。部屋と同じなま…

午前中は、草履の底革がはがれかけてたのをボンドで接着するくらいしかしてないような。うまくつくといいな。満足してあとはギター触りながらインターネットをぼんやりと見る不毛タイムを過ごしていたらお昼すぎになってた。お昼たべて、これじゃいかんぞと…

本を借りに行くつもりだったので、外出できるような時刻に起きた。ごはんたべて、身支度して、居間のソファでぼんやり思いをめぐらせてたら連想がつながって、あのーピチカートファイブ「東京の合唱」の冒頭で松崎しげるが「やっちゃうぞ〜」と掛け声をかけ…

概念と顔

「関数になりたい」とか「概念になりたい」とか、たまにわけのわからないこと思う。たいした意味はない。あくびのようなものだ。関数も概念も抽象的なものだから、それになることはできない。(いや。抽象的なものだからこそ、この身このままで「なれる」の…

寝過ぎた。頭痛くなるまで寝てしまった。しかしもはや止めようもない。勝ち目がないとあきらめ始めている。せいぜい健康的に過ごそうとするのみ。 家でひたすら読書の消化をこころみた。ぜんぜん面白くないというか、ぜんぜんわからない本だが、ひととおり目…

寝る前に日記書こうとすると結局書けないということがわかった。やるべきことを先送りにして生きているのでタスクを押して押して一日の終わりにつめる。寝る時間になってて……ところで、こうして出てきた言葉が美しくなく、思考もきしんでにぶくなっていると…

用事ができたので大学の図書館に行って、本を閲覧して、雑誌の記事を印刷することにした。しかしオープンキャンパスで受験生に開放しているというので、学生は入れてくれなかった。学生を入れて都合が悪いことがあろうか。けち。ふてくされて、でも他に用事…

海に行こうと思っていたけど二度寝三度寝と続いて目覚めたのが10時だった。日付変わる前にふとんに入ったんだけどねえ。きっと疲れが溜まっていたので寝過ぎではなかったと思う、頭も痛くならなかったし。一度目は6時前に目覚めたのは覚えてる。最近これが多…

軽さと重さ

近所の寺で坐禅会をやるというので、朝早く起きて行ってきた。門の前に出ていた案内を読んだときになんとなく読み取っていたとおり、子供が多かった。小学校低学年の子供とその保護者たちと、そして部屋の隅に場違いな青年が一人という構図だった。夏休みの…