楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサンガ仏頂面

月曜から土曜までbotになっていたのでそのことについて書いとかなきゃいけないですね。(?) Twitterで投稿するときに「これは投稿すべきかそうでないか」と迷うのがめんどくさくてやだなーとそのころ思っていたので、投稿するかどうかをその場の自分が決め…

潮汐互換性

外国語を学ぶことは、外来語のもつ「異国の響き」「エキゾチックな響き」をなくしていくことだ。一面では。クーペだのコンシェルジュだのツベルクリンだのツェルトだのトーチカだのグラスノスチだの、外来語にはそれぞれ独特の雰囲気がある。世界地図を眺め…

公開魚類

意味の薄さ、というものに気づくようになったようだ。文章を書いているとき、この日記や、ツイッターの発言や、秘密のノートや、とにかく自分で内容を考えて自分で書く、というものを書いているとき。おや、ここは意味が薄いぞ、と思ったりする。 端的に言っ…

ルビコンまんじゅう

「愛とは何か」という問いに長い間ピンときてなかった。なぜ愛が問題になるのかわからなかった。というか愛という概念を了解していなかった。愛がなんだかわからなかったのだ。でも「愛とは何か」と問う人の動機も、まさしく「愛がなんだかわからない」とい…

舌根シャーベット

「だめ感」におそわれていた。就職活動がいっこうにうまくいかない。企業は減点法で選考してるらしいので、おかしな点が一つでもあればすぐ落とすそうだし、僕はどちらかというとおかしな挙動をしがちなほうで、半分くらいはどのおかしな点で落とされたかは…

巻き尺鶏卵

散歩の話。散歩に出るとき、いつも違った道を歩く。といっても近所を歩くわけだから、道の数なんて高がしれてる。けれど今でも通ったことのない道がまだあるのも事実。そういう細い道を見つけては歩く。小さな道、少数の誰かが生活で使っている通路、そこに…

花金般若波羅蜜

▼レンタルサーバで mySQL とかやろうという気を起こしていたけどインターネット資源をかるくさらってみるとあいかわらず敷居が高いですね。インストールの仕方について書かれたページはたくさんあるけど、 mySQL とかデータベースがどう役に立つのか、どんな…