楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリー新潟

1ヶ月ほど続いている仕事地獄はようやく出口まで来たかなという感じ。でも崩した体調はすぐには戻らない。なぜか風邪みたいなふしぶしの痛みに見舞われるし、意欲も思考力もない。これは、経験上、定時で帰れる日が1ヶ月ぐらい続くと完全に回復する。これっ…

こめかみに彫刻

午前中から起きて動けたので、今日は活動できる日だなとわかった。活動できる日のあとには活動できない日(強制的に休まされる日)が来るのが最近のトレンドなので、今日のうちに最低限の用事は済ませてしまおうと思った。 約分芸人 - 楡男 きのうこういうこ…

今月読んだ本

『ドラえもん (9)』(小学館 藤子・F・不二雄大全集) https://www.shogakukan.co.jp/pr/fzenshu/lineup/doraemon/ ドラえもん全部読む特集を去年の5月ごろから一人でやっている。ほとんど全ての話が面白いというとんでもない作品だと思う。時代の制約として…

約分芸人

朝マックを買いに行った。昨日、0時過ぎごろに仕事が終わって、火照った体を落ち着ける中で、そうだ明日の朝は朝マックを食べよう、と思いついたのだった。 9時40分に目覚ましが鳴って覚醒した。おなかの調子は強い空腹とまでは言えず、まだ眠れそうだったの…

蝦夷と味噌汁

祝日。自宅で静養していた。起きたときから頭痛くて、ご飯食べたあとにシャワー浴びようと思ったけどシャワー浴びる行動に実際に踏み切れるまで1時間ぐらいかかった。熱いシャワーを浴びるとそのときは気持ちよく、それだけで頭痛が治る日もあるが、今日は治…

セミダブル柔道

あいかわらず前も後ろもなく働いております。こういうとき「ている」ではなく「ております」などと必要以上に丁寧な言葉遣いをしたくなるのはなぜだろうね。必要以上に、って、文章表現上必要と判断したからそうした表現を用いているのには違いないのだが、…

獄中モヒート

何か書くことあるかな。きょう日曜はきのうにも増して脱力していた。なにもできなくて本は読めたけどゆっくりとしか読めない。意識の覚醒レベルが低くて文章が頭に入ってこない。脳内で音読しながらでないと入ってこない。郵便物で市議会だよりとか国連UNHCR…

ショルダーペッパー

日記を書こうとしてパソコンに向かったらにわかに胸のあたり一帯が痛苦しくなりはじめ、とても座っておれる状態じゃなかったので(自室の椅子はバーカウンターみたいな小さくて不安定なやつだ)、寝そべって日記を書いている。 今日は休養日となった。9〜10…

ゴシックパナップ

とにかくおなかがすく。空腹感を感じている時間が異常に長い日だった。昨日も比較的そうだった。食欲が亢進していていくらでも食べられる~とかじゃないんだけど、飢え感が濃厚にあった。食い意地張ってるくせにふだんはなかなかおなかが空かなくて困るぐら…

杓子定規助六

以下、ネガティブ日記。

最後から2番目の大根おろし

日記を書こう。と思ったけど書くことないな。あいかわらず退勤が遅いのですがジョギングか読書のどちらかぐらいはできるようになってくるかもしれない(予測)。異常な勤務時間のわりにここ1週間ぐらいは頭の働きも案外安定していてタフな人物を気取っていた…

甘みと音像

ひさしぶりに都内に出る。疲れるので電車に乗るのも近頃は避けがちだったんだけど、ここしばらく消耗戦が続いていて休日に思うように身動きもとれない中、ようやく少し自由になれた気がして電車に乗るのも嬉しかった。某所に遊びに行って、本を買い込んで、…

ワンチャンカッペリーニ

昨日も深夜まで仕事をしていた。そしてきょうは休日だけど仕事をしていた。もはやどこまで残業時間を積み重ねられるかハイスコアアタックしてみたい気さえする。それにしても休日の仕事はあきらかに平日よりも愉しい。それは他人の邪魔が入らないからだ。電…

劇団吸収

月曜火曜水曜と退勤が24時を過ぎるような暮らしを送っておりまして日記を書こうというコンディションになりませんでした。きょうも22時ぐらいまではやってたけど、あまりにもあまりな時間まで仕事してる日が続いたあとだとこれでも「今日は早く帰れたな~」…

ペペロンチーノ追分

昨日は休日出勤で、連日の疲れで能率も上がらず結局22時ぐらいまでやっていた。ので日記はパス。きょうは昼前まで寝て、起きたら頭痛くて、ウーバーイーツでカレーをテイクアウトして食べた。頭をスッキリさせるために自室からとりあえず広い空間に出ようと…

振り飛車プリン

そう遠くない将来に会社を辞めるつもりであることを上司に伝えた。言い出すのに時間かかったけど、言うべきことが言えたので自分をほめてやろう、と思った。ほんとは自分に向き合って理由をしっかり整理してから宣言しようと思ってたんだけど、そうする時間…

ゲシュタルト甘味

岸田総理の答弁……また書き起こしてしまったので日記のネタにしてしまおう。今日は首相の答弁に思いつくままにツッコミを入れるだけの日記です。 該当部は次の10:45ごろから。Twitterでも話題になっていた件ですね。質問者は立憲民主党の西村智奈美議員で、審…

位相スキューバダイビング

岸田総理の答弁を聞く。 政治家、特に与党政治家、特に内閣構成員は詭弁──言い逃れ、はぐらかし、論点ずらし──の使い手日本代表と言ってもいいと思う。それぐらい、言葉を骨抜きにする実践を日常的に彼らは行なっている。そんな彼らの詭弁を味わおうというコ…

どこでも哺乳類

時間遅すぎるし今日は日記はおやすみかなと思っていたのに、なんも書かないで寝るのも気持ち悪いんだな。 とにかく仕事にすべての意識を持っていかれてる日々なんだけど、現実逃避で Nintendo Switch Online で最近は『海腹川背』(スーパーファミコン、1994…