楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

途中で切り上げた本が2冊あるけどそれは挙げない。するとこれしか残らないのか。 田上孝一『99%のためのマルクス入門』晶文社(シリーズ 犀の教室)、2021年 https://www.shobunsha.co.jp/?p=6612 哲学の立場からマルクスを解説する。マルクスが言ってること…

よそゆきのルーペ

10時ぐらいに起きて、あわててマックにマックグリドルを買いに行って食べた。マック混んでた。 昼から某所に遊びに行って、それから大型書店を2箇所回って、書籍代が降りたら買おうと思っていた本を5冊、買う計画はなかった本を2冊買い、買おうと思っていた…

しょっぴいてサーファー

息抜きに『星のカービィ2』をやってるんだけどラスボスだけが異様に強くて、それまで溜め込んでた残機を全部そこにつぎ込むような形になっている。これの前にやってた『マリオランド2』も最終ステージだけ急激に難易度が上がって面食らった。 それだけ。 冷…

夜食しゃっくり

ゴールデンウィークに向けて新しいスニーカーを買い、履き慣らしておこうと考えているけれど一向に動かない。というかスニーカーは半年以上前から買い替えたいのだが一向に動かない。

滑らかな滑り台論法

最近、本屋に行きすぎたかもしれない。生きていると気になる本は日々増えていくもので、その現物を確認するために本屋に行くんだけど、行きすぎて本屋が楽しくなくなった。行きすぎってどのくらいかというと、週に2回ぐらいなんだけど。頻度が問題というより…

しょぼくれピック

やっぱ何かしら書いた方がいいよな。と思い直した。言葉を遊ばせる時間が必要。 統一地方選挙の一環たる市議会議員選挙が明日に控えているので、投票先の絞り込みを行っていた。というか各戸に配られるはずの選挙公報が来てなくね?と気付いて、昼食を買いに…

模造エポック

日記を書くのを5日も空けてた。忙しいというほどでもないんだけど、なるべく早く読み進めたい本があったので日記を書く時間をそちらに回していた。いまは食後だけど、春によくある浮かない気分が訪れている。なんとなくすべてがつまらなくて、自分が世界から…

エフェメラルはるさめ

時間制限を意識すると頭の回転がよくなるもので、仕事終わりに近所のそば屋に行くことにしたら閉店時刻を意識して(あと仕事上の都合で今日中に一区切りしないといけない理由があった)チャカチャカ手を動かすことができたけど、体全体に勢いがついてしまっ…

全日本ニョクマム連

齋藤健法務大臣の発言に腹を立てている。まず、発端は次のニュース。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230407/k10014031641000.html 入管施設で亡くなったスリランカ人の女性の遺族の弁護団が、収容中の女性が体調を悪化させていく様子を写した映像を公…

緑黄色暖簾

土曜日に餃子を包んだ。なんか餃子が食べたくなってさ。餃子は好きで、中華料理屋とかに行くと高確率で頼むんだけど、実は食べるたび「これが俺の食べたかった餃子なのか……?」というわだかまりを捨てきれずにいた。 まぁ実際のきっかけは何だったのか覚えて…

骨髄ケロッグ

夜、散歩に出たんだけどこの季節は生きているだけで痛むかのようで、一人で生きているかぎりはそれをいくぶん甘美なものとして受け止めてもいる。 なるべく嘘にならないように言葉を選んで書き出したら、自意識過剰な思春期の文章みたいになった。それこそが…

帳消しコピュラ

2つ前の日記の続きです。前回はなんとなくもったいぶった文体になってしまったけど、全体として話が緊密につながっている形に無理にしなくてもいいなと思ったので(それは日記のいいところだと思う)、今日はこないだよりラフに書きたい。 https://elmman.ha…

無効票教育

昨日の続きを書こうと思ったけど遅くまで仕事してしまったので1回休み。 今日の午前中は寝てた。寝る前は「リュウジのバズレシピ」の動画を見ながらうとうとするのがわりとルーチンなんだけど、動画見ながらなぜか高校生の頃の映像が眼に映し出されるという…

夢中の一里塚

きのう存分にグダグダしたおかげか、体調はよかった(といっても1時間弱寝坊したが)。夕方にかけて体がだるくなった。要因は一つだけではないが、ここ最近の自分にとってはおやつを摂ることがマイナスに働く場合が多いようだ。 先週ぐらいから試験的にToggl…

棒読み闘牛

今日はやろうとしていたことほとんどできなかった。都心に出て調理器具の買い物と、書店で気になる本のチェックと、あとできれば春野菜の天ぷらをどこかで食べられたらと思っていたのだが、どうにも体が動かなかった。かわりに、Twitterであまり更新されない…

ドーピング彼氏

休日ははかない。もう日付が変わるところだ。 公平を期するなら、休日がはかないのと同じくらい平日もはかないが、平日をはかなむ動機が私にはあまりない。 昼前まで寝ていた。食事をして、本を少し読み進めた。あまり進みが良くない。ここのところ睡眠はと…