楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

あ、先月分まとめるの忘れてた。 〈先月読んだ本〉 なかはられいこ『くちびるにウエハース』左右社、2022年。 https://sayusha.com/books/-/isbn9784865280906 現代川柳。書名を裏切らない内容だった。 〈今月読んだ本〉 『「働くこと」を社会学する 産業・…

生還1000本ノック

精神科/心療内科に行ってた。発達障害の診断を受けに。自分はADHDの傾向があると思ってたけどドクター曰くむしろASDの特徴に当てはまるとのことだった。 いやぁ、もともとは、ADHDの薬物療法を受けて生活が好転する予定だったんだけども、その当てはまずは…

耳鳴りコンテスト

一人暮らしをはじめてこのかた、米は玄米だったんだけど、最近は白米ばかり炊いている。理由は使い勝手がいいから。だいたいどんなおかずにも合うから。玄米はパートナーを選ぶところがある。低きに流れている。 皮膚科の指導で爪をスクエアオフにするよう言…

芋論語

今日は妙に辛かったな。ほんとに、仕事とかしながらつらいつらい口に出してた。なんでなのかわからない。私の人生なにも問題ないはずなのに(言いすぎ)*1。さいきん気候の変化が激しくて、急に寒くなったり暑くなったりしているせいか? 気付いたら室温が28…

薮味噌

リモートワークの準備するときに、リモート会議ができるためにパソコンのUSBポートにケーブルを接続して音や映像がとれる装置をいつも装着するのだが、この装置って名前何だっけ? という疑問がふと頭をよぎって、いやそれよりもまずリモートワークの準備を…

今日日ワンダー

仕事上がった瞬間に「あ、日記書こう」と思ったので、書きそびれかけていたゴールデンウィークのことでも書いておくか。 GWは旅行に出た。コロナ禍になる直前に行って、それ以来だったので3年ぶりとかになる。この3年間は自分のインドア適性を確認するような…

桃の赴くままに

中国語の文法書を1日に10分ちょっと、風呂のお湯を溜める間に進めている。中国語はなんだかんだ去年の春ぐらいからスローペースで勉強してて、なんか使い出があるのかというとそういうこともなく──書きながら思い出していたが、去年ではなくおととしぐらいか…

恐怖のこしあん

多くの人が休暇をとっている中、仕事をした。誰にも邪魔されずに自分の作業に専念できるのって気持ちがいい。わたしは仕事内容がいやなのではなく、仕事にまつわる各種の調整だとか、付き合いとか、邪魔されるのとかが嫌なのだなと思う。それも仕事の一環と…