楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

はえぬき用心

0時半就寝で11時起床。朝は食パンにマヨネーズ塗ってバナナ輪切りにして載せたもの。なんだか数年ぶりに食べたが確実にうまい。そのあと軽くギターを、ひさしぶりに。井上陽水、たま。昔よりはきちんと真剣に、ただしく弾こうと思うようになってきた。押さえられないコードばかりだが。昼はサラダ用マカロニをゆでて、作り置きであったミートソースをからめて食べた。スパゲティじゃないけど、パスタはパスタですからね。食べながらテレビ「新婚さんいらっしゃい!」を見た。新婚さんたちが素人まるだしで、確かに一般論として素人でもテレビに向いてる人はいますけどこの番組に出てくるのはコミュニケーションにすぐれてるわけでもない人たちなので、スタジオに絶えずぎこちない空気が流れていてたまらない。映像の印象をなめらかにする方途として司会の桂文枝がずっこけるんだけどそのずっこけるさまがまた白々しくてたまらない。たまにえげつないネタも飛び出す(うろおぼえ)ので日曜のお昼に家族で見るような番組じゃありません。ABC制作つまり地方局の番組ということはあるのでしょう。うちではテレビ朝日から見れます。

流れるまま「アタック25」(児玉清の後任の司会のアナウンサーが堂々としていて見事)を見ながら洗い物したところで家族がマクド買って帰ってきたので、ポテトだけいただく。そのあと山下達郎のラジオ。聴き終わった後ネット巡回して、スケッチブックを買いに行った。すこしずつ絵を描くようになってきていて、記録する媒体があったほうが楽しいだろうと思ったので、最寄り駅近くの文房具屋へ。よく見かけるオレンジと黒の表紙のmarumanのスケッチブックを果たして見つけたが、買う手前になってほんとうに必要な品物だろうかっていつもの癖で考えはじめてしまい、結局買わなかった。家には裏紙が余っているので普段はそれに書いて、保存したいものが書けたらスクラップブックに貼り付ければいいと考えた。かわりに、山積みになってるノート・プリント類の整理のためのドッチファイルと、スクラップ用のチューブのヤマトのりだけ買って帰った。スティックのりがうまく使えないので、という理由だが、チューブの糊ならうまく使えるという根拠もない。

夕食のやきそばをはさんで、昔のノート・ファイル類のファイリング作業を遂行。それまでもいちおうまとめて置いてはあった書類どもをなぜファイリングするかといえば、ファイルとしてまとめることでそれが管理の対象に入るから、なんだと思う。ファイルに入れずに当時使っていたままの姿で残しておくと、過去がそのまま生き残ってしまうというか。手のつけられない環境として共存するんじゃなく、自分の持ち物として責任をもつために、ファイリングする。そうすることで部屋がより透明になる。透明であることがどんな視点から見てもいいことだと言うつもりはないけど、ふだんは現在のものが多く見えている状態にすべきだ。それでこの作業が案外に時間を食ってしまい、終えて風呂入ってこの日記を書いていたら23時になっていた。