楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

ちくわの嫁入り

賞味/消費期限間近のシュトレンを食べようとしたが、まぶされた砂糖が舌に痛くて一切れで断念した。舌が、おかしいのですよ。しびれのような、過敏な刺激を先端付近に感じる。ぽつぽつと小さなできものが数点ある。食事が楽しくないです。味もよくわからんし、痛いから。医師からは亜鉛欠乏症なのではないかと言われた。確かに、ここ数ヶ月間は、朝は惣菜パン、昼はコンビニで買う弁当/おにぎり/カップ麺、夜は牛丼の生活が続いていたから、栄養の偏りで体に何か異常が起きてもなんら不思議はないなと思っていたよ。栄養素の欠乏症って、不摂生を続けていてもすぐには発症しないけど、ひとたび発症すると習慣を改善してもこれまたすぐには回復しないのだそうだが、確かにそんな経過をたどっている。しかし、ゆっくり自分のことできそうな年末にこんな目に遭うとは、ついていない。