楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

下手なボウリング休むに似たり

22時まで働いていた。各方面からの呼びかけが重なって、自分が本来集中すべき仕事に振り向ける力が拡散してしまった。

昨日と今日は唐揚げを作った。自宅で揚げ物はしないポリシーだったのですが次の動画で実演されていた唐揚げがシンプルでおいしそうだったから。(あと生姜が余ってた)


www.youtube.com

1日目はまぁこんなもんか(ほっともっとで唐揚げ弁当買えば自分で作る必要ないな)と思ったけど、2日目はこなれてきてより満足のいく出来になった。味付けにしょうゆだけだと物足りなかったので青唐辛子の酢漬け(作るだけ作って持て余してた)をまぶしたのが正解だった。火が通って辛さも和らいでいるし、酸味がアクセントになっていい。

作り慣れてない料理を作るときは、何日か同じメニューを作り続けるということをする。1回で完璧にできることはまずなくて、その不完全なレシピで「なるほど、これが唐揚げか……大したことないな」とか思ってしまうのはもったいないからね。……というのは後付けの理由で、本当は、世の中のレシピのほとんどが2人以上分であることと、スーパーで手に入る材料もたいがいは2食分以上の分量があるから、じゃあ2回作るかというのが始まりなんだけど。