楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

ドーピング彼氏

休日ははかない。もう日付が変わるところだ。

公平を期するなら、休日がはかないのと同じくらい平日もはかないが、平日をはかなむ動機が私にはあまりない。

昼前まで寝ていた。食事をして、本を少し読み進めた。あまり進みが良くない。ここのところ睡眠はとれているはずだが、頭の回転はあまりよくない。実際のところ睡眠が足りないのかもしれない。春眠がどうとかいうし。

話は変わるが、暮らしていてときどきみまわれる所在なさを私は食べ物以外で埋めるすべを見つけるべきである。食べるスピードに対して空腹になるスピードがまったく追いついていない。

話を戻す。久しぶりにカラオケに行った。何ヶ月ぶりかはわからないけど、出掛ける前に3月末期限切れのクーポン券を見つけて廃棄するというワンシーンがあったので、前回からそれなりの時間が経過しているということだ。もしかすると今年入って初めてかも。

カラオケの後、近所のごはん屋さんでサーモンフライ定食を食べた。おいしかった。私はおいしいごはんを食べるべきである。ふだんジャンクフードやお菓子を食べる頻度はなんだかんだ言って高いし、自炊はするけど献立が偏っているのは自覚している。変化をつけよう。外食でも自分で選ぶのは同じだけど、キャベツの千切りが添えられたり味噌汁がついてきたりするので、普段の食事よりもおのずとバランスはとれる。一食内でのバランスもありつつ、たとえば一週間内、一ヶ月内の枠内でも、ときどき自分が用意したのでない、自分の手から離れたものを食べるのはなにかしら必要なことだ。

クレジットカードの乗り換え作業を進めた。前のカードから引き落としていたISP・電力会社・Webサービス・寄付先その他もろもろの引き落とし先を新しいカードに切り替えた。一つずつ作業しないといけないんだわこれ。

今まで三井住友カードを使っていたのだが、Vポイント(三井住友カードのポイント)とTポイントが合体するとかいうニュースを聞いて、乗り換えを決心したのだった。Tポイントを運営するCCCは以前から個人情報の扱いに心配なところがあると指摘されてきたし*1、図書館に関心を持つ者としては武雄市図書館をはじめとするCCCの図書館施策*2が頭にあって、かの会社にはよい印象を抱いていない。要するに「気に入らない」から乗り換えたということになる。

まぁ、身の回りのサービスをすべてお気に入りのものにするのは望むべくもないんだけど、自分の中ではこの重い腰が動くぐらい我慢ならない案件だったので、乗り換えはなかなか面倒だけど後悔はしていない。

*1:たとえば: https://www.yomiuri.co.jp/science/20220903-OYT1T50092/

*2:これも「ツタヤ図書館」とかでググるといくらでも情報は出てくると思う。