楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

模造エポック

日記を書くのを5日も空けてた。忙しいというほどでもないんだけど、なるべく早く読み進めたい本があったので日記を書く時間をそちらに回していた。いまは食後だけど、春によくある浮かない気分が訪れている。なんとなくすべてがつまらなくて、自分が世界から置き去りにされたかのような気分。今日はTwitterも見ていないからな。何週間か前から、水曜はノーツイッターデーということにして、iPhoneやブラウザの設定でTwitterを開けないようにしているのである。ついでにYouTubeも見れないことにした。ないと苦しいといったことはないけど、心のなぐさめみたいなものにはなっているようで、TwitterYouTubeを見ない一日は隙間だらけに感じる。おかしい。本や音楽、ゲームのように、自分を楽しませるものは他にもあるはずなのに、そちらに心が向いていかない。『ドラえもん』はさっき少し読んだ。面白かった。食指が動くかが問題で、飛び込んでしまえばなんであれ楽しめるのだろうけど、Twitterのような中毒性の高いコンテンツには自分から向かっていかなくてもユーザーを吸い寄せる秘密があるのだろう。