楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

いとも簡単にイ・ビョンホン

なんとなくTwitterに書く感じでもないのでここに書いとく。きのうはMSDマニュアル(オンラインの医学事典)でパーソナリティ障害の項目をざっと見していました。ちかごろ自分の心の問題への反省が進んでいて、ここ1年ぐらい自分は発達障害(グレーゾーン)をアイデンティティの一部としてきたけど、落ち着いて見てみるとそれだけでもない気がしたというか、それ以外にも目を向けてもいいのではないかと思ったから。精神疾患は、それぞれの部屋がパッキリ分かれていると言うよりも、互いに重なり合う要素が多い気がしている。

パーソナリティ障害の概要 - 10. 心の健康問題 - MSDマニュアル家庭版

MSDマニュアルによればパーソナリティ障害には10の下位区分が設けられており、ざっと見た感じそのうち8つは大なり小なり思い当たるふしのあるかんじだった。もちろん自己診断はしてはいけないことだが、この方向を掘り下げる意義はありそう、と思うにはこの結果は十分な理由を与えている。←この文は助詞「は」がやたらと多い。