楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胃薬はいじらしい

西武球場は世界の玄関 - 楡男の日にした検査の結果を聞きに病院に行かなきゃいけなくて、この日記を書いた1週間後に行こうとしたんだけど、シャワー浴びて外出の準備したところでネット受付しようと思ったら人数がいっぱいで受付終了になってしまっていたの…

いとも簡単にイ・ビョンホン

なんとなくTwitterに書く感じでもないのでここに書いとく。きのうはMSDマニュアル(オンラインの医学事典)でパーソナリティ障害の項目をざっと見していました。ちかごろ自分の心の問題への反省が進んでいて、ここ1年ぐらい自分は発達障害(グレーゾーン)を…

西武球場は世界の玄関

休日は平日より忙しい。私は私の人生にしてやらねばならないことがたくさんある。生き急いでいるなと、ちょっと思うけど、でも今まで何もしてやらなすぎた、その反動だと考えると自分的には納得できる気がする。ただ休息はとらねばならない。 土曜日。午前中…

ブルックリンにぶらり旅

ダウナー系日記はまだしばらく続くかなあ。日記はじめた頃からわりとそんな基調である気もするけど。最近は自責の自動思考がひどくて、道を歩いてるとき、トイレにいるとき、風呂に入っているとき、心にすきまがあるとふっと風が吹くようにそれにさらされる…

最終的に魚屋さん

ここ数日は孤独に悩みがちだ。仕事が早く終わると空しさを感じることが多い。もちろん、早く終わること自体はいいことだし、そうあるべきだ。でも持て余した時間*1を何に使おう、何をしても無意味なのにという自動思考が走ってしまう。その思考の抜け道は今…

小走りに工事中

部屋の隅にずっとある空のスプレー缶、間違って蹴とばして存在に気付き「ああもうこれ早く捨てないと……」と思う。捨てないと、どうなるのか。捨てないと「次に行けない」ということなんだと分かった。「捨てないとダメだ」という言い方がまっさきに思いつく…

目出し帽も迷宮入り

つい先月ぐらいから化粧水を使うようになったんだけど、それで今日ふと思い出した。大学生のころ、市販の化粧品が信じられなくて(よくわからない成分がたくさん入っているから。)自分でグリセリン水を作って使っていたことがある。作り方はネットで見たん…

過去分詞専門店

ごあいさつ(こういう構成になった理由は本文の最後の方を見てね) こんにちは、皆さん。面白でもお役立ちでもない、ひとかどの人物がやっているわけでもないこのブログを見にきてくれる人がいるのは、とてもかけがえのないことだと思います。私の文章に注意…