楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

干し肉レーダー

風呂のお湯入れてる間に何か書くか。去年からかかずらっていたストレスのかかる仕事、その最後っ屁みたいなのが出てきてうんざりしながら残業してた。この会社やめるのは既定路線ではあるけど、改めて、早く辞めたい。この言葉はなんだか自分で言ってて物欲…

バリカタ讃歌

年始にあった出来事の残響がまだ続いていて、ことあるごとの内省の産物としてあまり直視したくなかった自分のことが定期的に掘り出されている。掘り出し物だ。 相変わらず、なんの面白みもないことを書くけれど(と、この話題では謙遜から始めたくなる)。私…

むかごに化かされて

自分のダークサイドを掘り起こしていきたい。このダークサイドとは「暗部」の意、文字通り隠れている部分の意味で言っていて、特に反道徳的だとか過激だとかいう部分のことでなくてもよく、いろいろの事情で直視せずに済ませてきた部分のことを言う。要する…

犬笛の遠吠え

年末年始の振り返りをしておこう。 2023/12/29 (金) 比較的のんびりと過ごす。RTA in Japan の中継を見ながら家計簿の入力などをしていた。夜に配信イベントで「ヒルカラナンデス」恒例年末スペシャル「クレナンデス」を視聴した。 2023/12/30 (土) 2023年は…

粗熱サシェ

部屋の片付けその2をした。昨日のようなつらさはなかった。午前中から取り掛かったのが良かったかしらねえ。昨日のように終わらない仕事をしながら日が暮れていくと、深い森の中に取り残されたようにもう二度と帰れない気がしてくるので、そうならないように…

焼肉構文

部屋の片付けをした。棚に載せていたいらないものを全部出して、捨てるものと残すものと棚に戻すものに分別した。作業スペースが狭い(部屋にものがありすぎる)のもあって3時間半かかった。部屋の片付けは無性につらい。ものを整理していると芋づる式に仕事…

扁桃腺サンバ

最近、つらいことがあって──とぼかして書く癖がある。どこで誰と会って何が起こったのかは明かさない。15年ぐらい前からインターネットで書き物をしている私は、もともとは身元特定防止のためにそうしていたはずだったが(昔は「身バレ」を恐れることに切実…

手のひらの殺陣

昨日から今日にかけて数学の問題に取り組んでた。ちょっと複雑なくじ引きの期待値。しばらく考えてから、複雑すぎて自分の知っている数学では解けないと判断し、プログラムを作って検証しようとしたけどそれも難航し、時間を使いすぎたので打ち切った。ラジ…

置き引き二刀流

大晦日。そのつもりはなかったが大掃除をした。いつも通りの掃除をして、ついでに気になっていた何か所かにも手を入れておこうというつもりだったのが、手をつけてみるとあそこも、ここも、となり、予定時間よりも1時間長く掃除にかかっていた。掃除は動作し…