楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駒込リファレンス

白髪は大学院生時代に一時期あるのに気づいて、気にしたり気にしなかったりしていたらいつのまにかなくなっていたんだけど、最近一本の白髪があることに気づいて、やはり気にしたりしなかったりしているんだけど、今回はなくなる気配がない。 壁に貼り付けら…

かしましホットスナック

今日の仕事終了。この木金は療養のために割り切って仕事の手をかなり休めてた。要するにサボってた。ほんとは、そういうときは休暇を取るのが正しいんだけど、 緊急性の高い問い合わせが臨時で来る可能性が高い 対応できるのが自分しかいない 予定された(締…

秘伝ごっこ

一日の終わりに、その日あったことや達成したこと・体調のことなどをiPhoneのボイスログに吹き込むことを最近のルーチンにしている。理由は──習慣としてなじんでくると、それを始めた理由はやがて忘れてしまう──、しゃべる練習をしたいということだった気が…

コンソメサイドバー

そういえば最近は「死にたい」と思う頻度がぐっと減ったなあと気付いた。私にとっての「死にたい」は、「これから起こる問題に自分は対処することができない」という無力感を伴っているとも気付いた。つまり端的な逃避の意味でその言葉を思っている。 何かが…

いつもの訓読み

「一日中寝てたいような空模様だ、1月ってこんな感じだっけ?」とTwitterに書いた。空が白くて薄暗い。こういう日に朝ふとんから出ずにまどろんでいるのは気持ちがいい。1月がいつもこんな感じなのかは知らない。思い出せない。わたしはこれでも天気のことを…