楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

犬笛の遠吠え

年末年始の振り返りをしておこう。

  • 2023/12/29 (金) 比較的のんびりと過ごす。RTA in Japan の中継を見ながら家計簿の入力などをしていた。夜に配信イベントで「ヒルカラナンデス」恒例年末スペシャル「クレナンデス」を視聴した。
  • 2023/12/30 (土) 2023年はタスクトラッキングに「Toggl Track」を使っていたんだけど、この日から「たすくま」に変えた。というか一昨年使っていたのに戻した。街に出て買い物。本など。カムジャタンという韓国料理が気になっていたので食べに行った。牛骨だしのスープ。エゴマの葉に興味があったんだけどあくまで臭み取りのようで、それ自体の味はほとんどしなかった。この日は行動範囲は狭かったのに歩数はやたら多かった気がする。
  • 2023/12/31 (日) 大掃除らしきものをする。いつもの掃除+ルーチンでは手をつけられていなかった箇所を拭き掃除など。ゴム手袋をつけて掃除をすると良い、という初歩的なことに気付く。気圧の異様な低下があり、一時体調を崩す。今年は実家の家族が風邪だったので年末年始も一人暮らしの自宅で過ごした。年越しそばも食べなかったし紅白などのテレビ番組も見ず、Twitterをだらだら見てたら翌年が訪れていた。
  • 2024/1/1 (月) なんか数学の問題に熱中していた。1000パターンの結果がランダムに出る(重複あり)くじ引きで、1000回引くと得られる結果のパターン数は幾つかみたいな問題。高校の知識で解けそうだけど解けなくて、プログラム書いて検証するかと思ったけどできなくて、延々悩んだ(こうやって要約すると簡単そうに見えるけど……一つ一つ整理して取り組まなかったのが敗因のような気もしている)。能登半島で大地震が起き、ラジオニュースに耳を預けながら過ごした。
  • 2024/1/2 (火) 雑貨屋に今年の手帳を買いに行ったり、ホームセンターに棚板を買いに行ったりした。半径1駅以内で完結する、よくある週末みたいな過ごし方だ。ここから数日は地震のことがあってTwitterはあまり投稿しなかった。
  • 2024/1/3 (水) 出かけようか迷って決められず、昼食後に横になって休憩したらそのまま眠ってしまい、夜まで活動できなかった。
  • 2024/1/4 (木) 某所に行き、ショッキングな目に遭って帰ってきた。
  • 2024/1/5 (金) 年末の仕事納め直前に打ち合わせを入れられてしまっていたので(その日は休んでますと私が言い出せなかったせいだが)、1時間だけ仕事した。日本赤十字社義援金口座が開いたので少しだけ送金した。部屋の片付けその1をした。棚からものを下ろして、不要なものを廃棄し、必要なものを載せ直す作業。どうしてかめっちゃつらかった。先代とか先々代のPCも廃棄することに決めて、Windowsの初期化作業をした。
  • 2024/1/6 (土) 午前中に歯医者の定期検診。それから部屋の片付けその2を敢行する。前日のような精神衛生の悪化はなかった。がむしゃらに動くのではなく、定期的にインターバルをとって冷静になる機会を作ったのがよかったかなと思う。街に出て買い物しようとするが、ほとんどネットで済ませるべきだということを思い知らされただけで退散する。PCは調べたら業者が思いのほかすぐに引き取ってくれるとのことで、すみやかに梱包作業をした。
  • 2024/1/7 (日) 予約していた整体に行く。帰りに街に来たら人込みがつらくてすぐに退散した。昼に天ぷらそばを食べる。かろうじてお正月らしいことをしたのはこれと、餅を買って食べたことぐらいか。ネットでApple Watchの注文をした。部屋の片付けその3で、一人暮らし始めた頃から溜め込んでいた衣類の半数以上をゴミ袋に詰めた。長期出張から戻ってきて初めてカレーを作った。トマトとショウガというメインアクターを買い忘れての状態で望んだがまあ食べられるものができた。
  • 2024/1/8 (月) こうして振り返るまでもなくこの連休は長いわりに〈おたのしみ〉をあまりしなかったなーと反省し、近場の景色のいい場所に行くことを計画する。しかし寝坊から始まり予定から4時間遅れでスケジュールは推移し、結局買い物して、いつもの路線を使わずちょっと遠回りして帰ってくる程度で終わった。それでも少しはお出かけ感はある。都心のApple StoreApple Watchを受け取った(Apple Storeの顧客体験がどういうふうに設計されているのか気になった)。大型書店を2件はしごした。ドムドムハンバーガーお好み焼きバーガーを食べた。

以上。11連休と長丁場で途中だれるのではないかと不安があったけど(実際なにもしなかった日もあるけど)、まあ休暇があればあるだけやることはあるんだなという感じですね。