楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

アンドロイドは日の目をみるか

最高気温が25℃を上回らない、涼しい日。昼まで寝ていた。金曜は仕事復帰1日目で、それにもかかわらず(1年以上ぶりの)外出イベントがあったり、休暇中に溜まった雑用を片付けたりしていたら結局21時まで働いていた。ぜったいよくない。コロナの後遺症のリスクを下げるために働きすぎは避けないと……。ともかくそんな状態だったので就寝もいつものように午前3時を回った頃だった。

出かけるつもりはあったのだがなんとなくYouTubeとかを見続けてしまい、17時ぐらいまでほぼ何もできなかった。普通に疲れていたんでしょう。寝転んでスマホを見ている状態から、よし、動くぞ!と立ち上がると次の瞬間にはパソコンデスクに向かって別の検索を始めている──そんな状態が続いていた。多動が制御できなくなってる。

シャワーを浴びてようやく外に出ると、腐りかけの野菜みたいな匂いがした。嗅覚障害のせいだ。比喩が不完全なだけであって不快感があるわけではない。嗅覚障害といえば、前に間違って買ってきた匂いのするトイレットペーパーを匂ったらかなりはっきりと匂いがしたので喜んだ。それ以外の実績はないけれども。

もさもさとたてがみのようになりつつある頭髪をおもい、散髪に行こうと思ったが「発症8日目でも16%の人が感染性がある」とのことで、今はまだその時ではないなと思い直した。(今見るべきはこの資料でいいのかよくわからない)

news.yahoo.co.jp

10月にいつもと違うオフィスにお世話になるので、そこで着るものをユニクロで調達して(ユニクロ行くの何年ぶりかだ。服買うのもかなり久しぶり。)、時間管理用の手帳と三色ボールペンを文房具フロアで買って、牛丼をテイクアウトして帰宅した。手帳は私は今から使い始めたいのに売り場では2024年版の手帳しかなくて、しばし絶望したが、よく見ると10月始まりという気の利いた商品が存在したのでそれにした。

ごはんを食べてないと深刻な飢え感みたいなのは生じてくるんだけど、食べてみると大して入らないので自分で自分のことがわからない。たくさん食べられないのは単に加齢のせいもあるかもしれない。

出かけることにしたらこの間ストップしていた川柳が出来るようになって、身支度してから出掛けて帰宅するまでの時間で24個ぐらいできた。もちろん質は問わず。