楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

胃薬はいじらしい

西武球場は世界の玄関 - 楡男の日にした検査の結果を聞きに病院に行かなきゃいけなくて、この日記を書いた1週間後に行こうとしたんだけど、シャワー浴びて外出の準備したところでネット受付しようと思ったら人数がいっぱいで受付終了になってしまっていたので、もう1週間潜伏して行ってきました。ネット受付したとき7人待ちだったので早歩きで行けば間に合うわと思って荷物整理して着替えて出てきたら次の瞬間には2人待ちになってて、は⁉️ となりながら早歩きして行った。予定に間に合うように朝起きること、家を出るべき時刻をはっきり認識すること、それに向けて余計な動き(たとえばアマゾンで気になる本を調べるとか)を控えることが、どれもできない。

病院に来たら即呼ばれて、医者の説明を聞いて(ガンの4段階前みたいなことを言われてそこだけ目が覚めた)、採尿して、そのあとまたすぐ呼ばれて会計して放り出された。放り出されたのは私の主観であって、そのあとの予定を何も決めていない状態で病院の外に出たというだけだ。

無理をしないとできない早歩きを行きでしたために足は動かなくなっていて、杖をついて歩く老人のように歩幅は小さくなった。すごくイライラしやすくなっている。そんな自分が嫌になるぐらい、脆弱になっている。顔にお面が張り付いているみたいに感情がない。今振り返ると表情筋が動かなくなったのだろう。iPhoneで音楽をかけた。街路樹の植え込みやコンクリートの隙間から生えている雑草を見ながら歩いた。誰もいない公園について、ベンチにかけてアルバムの何曲かを聞いた。ふー。

疲れてるんだな、とここでようやく気づく。残業量はまだ週に10時間未満だと思うんだけど、年度末に向けて綱渡りのような進行を余儀なくされているしプレッシャーはかかっていた。勤務後に散歩できる日も今週はなかったかもしれない。時間がまったくないわけではないはずなのに。週のはじまりに今まで経験したことのない頭痛(刺されるみたいな痛み)で脳神経外科にかかるというイベントがあったし、あとは雨が降ったりしていろいろ思うようにならなかったんだろうな。それ以前からうっすら続いている仕事のプレッシャーもあったし。

風景を見るともなくぼんやりと眺めたり、小さいものに近寄ってじっくりと見たりすること。そういう時間を定期的にもたないといけない。