楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

最後から2番目の大根おろし

日記を書こう。と思ったけど書くことないな。あいかわらず退勤が遅いのですがジョギングか読書のどちらかぐらいはできるようになってくるかもしれない(予測)。異常な勤務時間のわりにここ1週間ぐらいは頭の働きも案外安定していてタフな人物を気取っていたんだけど、やはり気を張っていたのだろう、けさからダルくて仕事の資料を見ても頭に入ってこない状態になってた。明らかに疲れが出ている。今日の仕事早く終わらせて休養を取ろう、そのためには仕事を早く終わらせなくちゃ、でも手が動かない、手が動かないと仕事を終わらせて休養を取れない、みたいな堂々巡りをしていた。こういうときは割り切って仕事を放り投げるのがサラリーマンとしての正しいふるまいであるはずですが、そういう判断もできないほど脳に〈仕事〉が染み込んでいる。

食生活は、買い食いかインスタント食品か牛丼などの軽い外食が続いていて、さほど苦ではなかったんだけど、そろそろ昼にはパスタを作って食べる生活に戻したい。リングイネ食べたい。地中海風で作りたい。YouTubeでイタリア料理のチャンネルを見ていて飢えが生じた。野菜たっぷりのミネストローネも作りたい。