楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

痒いところを啓発

今日は出かけず家にいることにした。曇っていたからね。天気が悪いときに換気扇をつけてふとんの中でまどろむのが気持ちいいんだ……と言いながらTwitterとかウーバーイーツをダラダラ見ていた気がする。宅配で何か頼もうと思ったけど食べたいものがないのでやめた。食べたいものがないと、宅配は高価さばかりが際立つ。しかし自分で買いに行く気力もなく(天気悪いし寒くなってきたし)、結局昼前までふとんの中にいた。

カップ麺とおにぎりで食事したあと、部屋の掃除をした。コロナ療養中に自宅内をふらふら歩いていたら、台所の壁の油跳ねがとても汚いことを発見したので、きょう重曹で掃除した。それからこれも療養中に、床を足で確かめるとどろどろと肌触りが悪かったので、クイックルワイパーのウェットタイプを買って、きょう拭き掃除をした。雑巾掛けをした廊下のように止まりが良くなったので満足した。あの足の気持ち悪さは療養中だけ感じていたけど、なんだったのかな。感覚が鋭敏になっていたのかな。それから玄関に溜まっていた小石を掃き出した。雪駄を履いていると裏に小石が嵌って、家に連れてきてしまうようだった。

だいぶ前に買っておいたデュラムセモリナ粉を使って手打ちパスタに挑戦した。粉とぬるま湯があればパスタができるのですごい。生地を捏ねるときに左手を使って体重をかけると前腕の筋肉が壊れそうに悲鳴をあげるので、自分が弱すぎて驚いた。右手は平気だった。ほんとここ数年で身体能力がめっきり低下したな。

パスタは初回にふさわしい出来だった。ショートパスタにしたのだが、厚すぎるし、ぷよぷよみたいに互いにくっついてもとの塊に戻ろうとする(たぶん打ち粉のようなものが必要だった)。それでも茹でれば一応食べられるのでよかった。でも今度から乾燥パスタでいいかなと思った。まだ粉が350gほど残っているからその分は作るけど。

昨日に引き続いてチキン南蛮を作った。数年前に鶏肉で食中毒をやったことがあり、すごくつらかった記憶があるので、半生で食べてはいけないという意識はあるのだけども、火が通ったのかどうか自分で明確に判断できず、ビビりながら食べた。それから昨日に引き続き酒を飲んだ。1年の中でほんのひととき、酒を飲んでもデメリットがない時期がある。

この週末は自分らしく過ごすことができたと思う。コロナからもだいぶ回復してきた。痰も出なくなってきた。嗅覚もほぼ完全に戻ったと言えそう。とは言ってももう寝込みたくないので、ワクチンは打っておきたい。