楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

香味野菜解放区

今週は20時以降は残業しないようにしている。今週といわず常にそうしたい。そうしないと体調を崩します。ここんとこ、前回の日記でも触れたけど呼吸が浅くてなんとなく苦しい状態になりがちで、生物としての衰弱を感じるので、さすがに静観してはいられず毎日歩くことにした。自宅周辺を30分ぐらい。まだ2日ぐらい継続しただけだけどほんの少し体調が上向きに、というか「ふつう」の感じが戻ってきている予感がある。何年か前は毎日ジョギングできてる時期もあったんだけど遠い昔のようだ。

いまのプロジェクトを最後にこの会社はやめることにしてるけど、そうと決まったらすがすがしく過ごせるということもなく、いまも毎日はやくやめたいと思ってます。

仕事しんどいけど死ぬほど残業させられてはいず、毎日自炊できてるのが救いだ。昼はパスタばかり作っているんだけど今日ひさしぶりにカルボナーラを作ったら普通においしく食べれるものができたので上達を感じた。今まではレシピ見ながら作っても「……ん?……これが……?」みたいな気持ちになるものばかり出来てたんだけど。パスタ料理全般の調理の練度がものを言う気がした。あとYouTube動画。動画を日常的に見ることで、調理器具の使い方とか、「こういうときはこう動く」みたいな段取りを自分の頭で考えられるようになったのが大きかった。