楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

英語で言うとエイリアン

この週末は体調崩して休んでいた。残業量をセーブしてたつもりだったんだけど、金曜に皺寄せがきて23時まで働いてしまった。あくまで自分の体調が優先と考えて退勤を強行することもできたけど、それはたぶん今のプロジェクトを私の主導で続けるの無理っすという宣言をするに等しいことのように目に映った。いや言ってもいいはずなんだけど。ただその先に何があるか見えなくて怖いからハンドルを手放せなかった。

仕事を終えてから食事・風呂・就寝とおりこうさんな動きはできなくて、とにかく不本意な感じが残るので必要以上にだらだらしてしまう。あるいは必要量のだらだらを充填しているのかもしれないが。就寝したのは午前3時過ぎ。そして私は前日の就寝時刻を引きずってしまうので、土曜日も体調よくないのにやっぱり3時ぐらいまで通販サイトを見たりしていた。

土日、ふとんは上げたけど、座布団などの上に枕・クッション・掛けぶとんを出してきて寝床を構築して寝ていた。敷きぶとんがないだけで簡易とはいえない本格的な寝床だった。平日のストレスがあったので一人カラオケぐらいは行こうと思っていたんだけどついに行けず、食料品の買い出しもできず、最低限の新刊情報とかの整理と家計簿記入、部屋の掃除だけやった。トイレットペーパーを切らしたので買ってきた。

仕事をするにも遊ぶにも体力がないので体を鍛えたいのだが、体力づくりのための気力・体力と時間を仕事に奪われてしまうので悪循環になっている。それがリモートワークの期間中積み重なって今の衰弱モードに至っているのだろう。近所を歩くのは欠かさずやろう。これだけでも生き心地が違ってくる。

毎週のルーチン以外にやったことといえば、関東大震災から100年のタイミングで無料公開された漫画を読み、国民民主党自民党との連立入りかとのニュースに触れて玉木代表の過去の言動を振り返り、あとは句集を読んだり注文したり、YouTubeで急にロッククライミングとかの動画を見始めたりした。