楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

月報巻き寿司

冷凍食品に偏見があって積極的に使ってこなかったんだけど、シーフードミックスをきのう初めて買って、トマト缶とリングイネペスカトーレにしてみたら大成功だった。ほとんど直すところない。

ソースの中でパスタを煮込んでいるあいだ、「自炊という行動を自分は切実に必要としていると思うようになった。」とTwitterに書き込んだ。不器用な言葉で言えば、自分が自分であるために必要なこと、みたいな位置づけになっている。まぁ、心の健康を保つために「作ること」そして「五感を使うこと」が大事ということなんだろう。

やっぱりストレスたまっているみたいで、もともと皮膚が弱いんだけどここ数日は簡単に出血してしまう。あと爪も噛んじゃう。特別辛いことがあるわけじゃないんだけどなぁ、と思うけど、人の辛さも十人十色で、テレビドラマで描かれるような辛さが人間の辛さのすべてなわけがないか。ここ数年はテレビ見てないけど。また定常的に残業が発生してるし、あと転職のことを考えなきゃいけないのも地味に心の負担になっているんだろう。借金みたいにいつも頭を占めている。

あと最近「発達障害」という言葉で自分をアイデンティファイするようになったんだけど、これもマイナス方向に働いているところはあるなと思う。その属性に向けられる世間の目、みたいなものを意識するようになったからだろう。この言葉との付き合い方は模索が必要だ。