楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

置き引き二刀流

晦日。そのつもりはなかったが大掃除をした。いつも通りの掃除をして、ついでに気になっていた何か所かにも手を入れておこうというつもりだったのが、手をつけてみるとあそこも、ここも、となり、予定時間よりも1時間長く掃除にかかっていた。掃除は動作した瞬間に報酬が得られるので結構中毒性というか、脳内物質が出る感じでやめられなくなるね。出張中にたくさんコンピュータプログラムを直していたので、何でもやればできるというような自己効力感が高まっていたところでもあり、普段ならまた今度と思うところでもどんどん手をつけていった。

今年は実家に帰ることもなく、一人暮らしの自宅で年を越した。そばも自宅で作るには(袋入りの麺をゆでて、温めた出来合いのつゆに入れるだけならば)味気ない気がして、それならいっそとピザを頼んで食べた。

今日を過ごしながら2023年の振り返りをぼんやり考えていたんだけども、大きな出来事はやはり (1) 川柳を本格的にはじめた (2) 退職することを決めた の2点かなあと思う。あと精神科に通い始めたとか、整体に通い始めたとかもある。いろいろ動かそうと思って、動かした年だった。2024年も引き続き動かしていきます。