楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

もっと模造紙

おなかいっぱい。仕事終わりに自転車で出かけて、折り返し地点にあたる市街でごはんを食べたら満腹になり、帰ってきてTwitterとか見て、届いた本とかもチェックして、日記でも書くかとなった今も満腹感が続いている。

自転車で走る距離が伸びてきた。8月ごろにクロスバイクを買って、いまだいたい7~8kmぐらい、時間にして40分ぐらい走れば「一応運動にはなったかな」扱いにしてたんだけど、しだいに「10kmぐらいは走りたいな」という気持ちが芽生え、今日は10km、1時間ぐらい走ってきた。自転車乗りの平均値や中央値から見てどうという話じゃない。ただ私という個体の中で走行距離が伸びている。時間が許せばもっと遠くまで行ってしまうだろうことは想像に難くない。それはいいことなのか、どうなのか、「それはいいことなのか」とすぐに問うてしまう思考の癖が私にはあり、まあ慎重で臆病ということなのだろうけど。ともあれここ数日「なんか自転車とか別にいいな」という気持ちになる刹那もあったので、興味が持続してくれること自体はありがたい。

そういえばここ数日は「自炊とか別にいいな」という気持ちにもなりがちで、やったらやったで面白いんだけど、適当なチェーン店に入ってごはんを食べてくることのほうがどちらかというと〈おもしろい〉こととして目に映っている。まあそれはそれでいいんだと思う。自分の心を温めるために私は自炊をしているので。他のことで温まるなら別にいい。外で食べてもウチで食べても栄養はどうせ偏るし。食べるものの偏りは意志で制御できる領域をかるがると超えているので、ついにミールキットのお試しを頼んでみることにした。来週届く。

本当はモーニングコールも試してみたい。しかし知らない人と電話で話すのは(一言ふたことであっても)恥ずかしい。しかしそれも含めてやってみるべきだという気がする。