楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

ショルダーペッパー

日記を書こうとしてパソコンに向かったらにわかに胸のあたり一帯が痛苦しくなりはじめ、とても座っておれる状態じゃなかったので(自室の椅子はバーカウンターみたいな小さくて不安定なやつだ)、寝そべって日記を書いている。

今日は休養日となった。9〜10時間寝て昼に起きて、ウーバーイーツで中華料理をテイクアウトして食べた。海腹川背で遊んだ。きのう寝る準備に取り掛かるのが遅くなりすぎて石鹸シャンプーなしのシャワーで済ませたのがよくなかったか、頭がかゆかったのでシャワーを浴びて石鹸シャンプーもした。温度で生き返る。自室は暖房が効いていてさほど寒くはないのだが、42℃の湯で体をしっかりと温めることには格別の効果がある。シャワーで生き返るという言葉の意味を20代の私は理解しなかった。いまはわかる。

頭が痛かったのでマクドナルドでキャラメルラテとマックフルーリー(期間限定の「小枝」入り)をテイクアウトして自室で食べた。頭痛には甘いものが効く。ときもある。鎮痛剤というよりはいっとき痛みから逃れるための別の刺激、かもしれない。起きたときからとにかく水がうまくて、同じ理由でキャラメルラテもぐびぐびと飲み干した。

それからしばらくは何をしたのか覚えていない。夜になりスーパーに買い出しに行った。2週間ぶりぐらいか? スーパーには様々な野菜が並んでいる。こんなにいい場所に私は通っていたのか、と思った。ミネストローネを作ろうと、野菜を買い込んだ。じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、小松菜、キャベツ、セロリ。プチトマト。それから、にんにく。パスタ。あと白ワイン。

帰宅してからミネストローネをつくった。小さく切った野菜を水から煮て、にんにくと唐辛子を入れて風味付けして、塩で味付けする。その汁でパスタを茹でる。仕上げに黒胡椒とオリーブオイルをかける。それだけ。適当に作っても失敗しにくく(気を使う要素が塩加減ぐらいしかない)、野菜をしこたま食べられるので良いレシピを身につけたと思った。ミネストローネであることにこだわらないなら、自由に拡張してベーコンを入れたりしてもいいだろう。