楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

ベリー新潟

1ヶ月ほど続いている仕事地獄はようやく出口まで来たかなという感じ。でも崩した体調はすぐには戻らない。なぜか風邪みたいなふしぶしの痛みに見舞われるし、意欲も思考力もない。これは、経験上、定時で帰れる日が1ヶ月ぐらい続くと完全に回復する。これって「後遺症」みたいなものだよね。働きすぎることのコストは大きい。

そんなわけで心身がまだ落ち着いていないので書くことがあまりない。きのうの昼、ひさしぶりにパスタを作って食べた。少なく見積もっても2ヶ月ぶり。リングイネを茹でて、成城石井のベーコンを焼いて、トマトソースで和えた。格別な感動や感慨があるわけではないがパスタはうまい。適切な塩加減で茹でられていさえすればあとはわりとどうにでもなる。デメリットは、一皿では物足りないわりに腹にはたまるところだ。

そういえば仕事地獄の中で昼にシャワーを浴びるという習慣を途絶えさせてしまって、寝癖が直らないのでいつも帽子をかぶってコンビニとか行ってたんだが、これも戻していきたい。きちんとシャワー浴びて身支度を整えてコンビニに行きたい。