楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

こめかみに彫刻

午前中から起きて動けたので、今日は活動できる日だなとわかった。活動できる日のあとには活動できない日(強制的に休まされる日)が来るのが最近のトレンドなので、今日のうちに最低限の用事は済ませてしまおうと思った。

約分芸人 - 楡男

きのうこういうことを書いたんですが、奇跡的に動けてしまったので遠出することにした。晴れてたし。電車で1時間半ぐらい移動して海を見に行きました。自然の持つ複雑さを見たくなる。海の波のパターンとか、地形とか、風向きとか、砂の模様とか、無限に複雑だ。風がすごくて帰るときに砂が目に入らないよう工夫する必要があった。

疲れを癒すために遠出する、ということを私はときどきする。あるいは欠乏している何かを補うために。『遠くへ行きたい』というテレビ番組がずっと昔からあるが、とにかく遠くへ行きたいってときがあるよね。だから私は観光はあまりしないけど旅行は行く。コロナ禍になってから行けていないが。

あとは、これも何かの埋め合わせのように色々な買い物をして帰ってきた。本とか。お菓子とか。ベーコンとか。ヘッドホンとか。私は勢いがつくと買い物をするマシーンみたいになって、辛くても疲れても買い物という目的を遂行する生き物になる。それはある種の病的なことがらなのだろう。でも買い物をする日が少ないに越したことはないので(買い物はとても疲れるから)、まとめて買うという行動自体は合理的なものと考えている。