楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

無限のクリシェ

雨が降ってた。目覚めたら頭が痛くて、起きられなかった。仕事の日程に余裕があったので、昼まで寝ることにした。午前半休の届出は出勤してからした。わたしの職場は手続き的なことにルーズだ。それが楽だと思うときもあるが、明文化されていないルールが当然のような顔をして不意に現れたり、ルールだと思っていたことがいつのまにか廃止されていたりということもあり、ほとんどすべての情報は公開されているべきだと考えている私にとってはやりづらい部分もある。あと、いつ誰が退職するかもほとんどの場合知らされない。やめた後に社内公示で知ることになる。

起きてすぐにパスタをこしらえた。ホタルイカと菜の花のリングイネ。起きがけで何も入っていない頭で料理をすると、細かい部分に意識が向く。菜の花の切り方とか、ホタルイカの量はパックの半分でいいだろうかとか、リングイネが十分茹でられていないので茹で時間を足そうとか。そうした一つ一つのポイントを冷静に見極め、そのつど最善の選択肢をとろうと努力する。