楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

カニ噛み

目覚めて、ふとんにしばりつけられていたところ、電話が鳴って、出ようとしてがばーと起きたらふらふらした。頭くらくらしてろれつもまわらん。これは初めてだった。あと朝ごはん食べてるときに鼻血が出た。これはたまにある。でもひさしぶり。体を鍛えた方がいいのかという気がして、夜にスクワットを20回した。まずは20回から。

ご飯のあとパソコンをつける。当ブログの本日分のアクセスが0件だったのもあり(小さい男)、緊急でしなければならない用事もなかったので、気分があがらず、ああ死にたいなとか思いはじめ仕方がないので音楽を流した。ムーンライダーズ「夏の日のオーガズム」、「G.o.a.P.」「涙は悲しさだけで、出来てるんじゃない」等。鈴木慶一の声を歌を聴いてると落ち着く。

しかし考えてみると、「本日分のアクセス」を確認したのは午前中だから、0時から10時とかの区間でしか集計されてないわけで、そこが0件だったとしても不思議はないし不当でもないんだよな。って気づいたのは今。

大学祭があって、所属してたサークルの催し物を見に行った。元同期含めひさしぶりな人たちも来てて、何か話したいと思ったけど話すネタがないので顔見せただけでそんまま帰ってしまった。ネタっていうか理由っていうかきっかけというか。今更きっかけも何もない気がするんだが。現役のときも、その場に「いる」という形でもっぱらプレゼンスを示していたからなあ。今所属している集団でも変わってない。場を作るというよりはそこに存在している。

なりたかった方向、特に大学1,2年くらいのときに思い描いていた方向とは、だいぶ逆のほうに進んで来ちゃってる。もうちょい社交的になるつもりだったんだけどな。いや、当時思い描いた方向を守るべきだとかではないし、来てしまったのはそれはそれで必然性があるんだろう。たんなる自己正当化だろうか。でも、今の方向性を進めていっても、結局は同じ場所にたどり着くんじゃないかなんて期待もしてるし、期待してるうちは進むことができる。