楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

キョフテの手先

日記のネタが頭の中で固まってくるような心のゆとりがない。ここのところ残業続きだ。プロジェクトの掛け持ち、イクナイ。そんな私が日記を差し置いて欠かさないのは「今日のニュースヘッドライン」で、これはTBSラジオ荻上チキ・Session」というニュース番組で冒頭流れるヘッドラインの読み上げを聞き取ってテキストに起こし、ひそかにアーカイブするといういとなみのことを指しています。「わたしは忙しいんだ」と思うと切り捨てられがちなものの一つがニュースを追うことで(ほかには体を動かすこととか読書が次点あたりにくる)、そのことがあるから紙の新聞をとるのも躊躇してしまうんだけど、そんな中でも世の中で何が起こっているか最低限フォローできるようにと始めたのがこの「今日のニュースヘッドライン」であるわけなんです。Twitterでもニュースは流れてくるけど、それだけだと偏るからね。これはTwitterが特に偏向していると言いたいわけではなく(言いたくないわけでもないけど……)、一つのチャネルに頼るとおのずと偏りが出てくるという話。