楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

欲張りな日没

この土日のことでも書くか。土曜は朝に起きて、歯医者の定期検診?に行ってきた。小さい虫歯が一つ見つかって、その場で治療してもらった。ドリルで歯を削ってるときに神経に到達しててなんか痛かったけどどこで止めていいのか分からなかったのでされるがままになっていた。

一度帰宅して、そのあと精神科に行った。発達障害の支援プログラムみたいなので基礎知識とかHowTo的なものを講義形式で教えてもらい、最後に短いディスカッションタイムがあるみたいな。自分以外の当事者の話を聞く機会はなかなかないので貴重なんだけど、それ以外の講義パートも入れると3時間ぐらい要するので、貴重な土日の時間の一部をここに注ぎ込んでよいものだろうかという迷いはある。まぁでもみんなそれぞれの仕方で悩んでるんだなあと思う。一見「健常者」に見えてもその人なりの困りごとを抱えているもので、視野は広がる。それと同時に「発達障害」って曖昧なものだなぁと最近よく思う。

土曜日のイベントはそれくらい。あとはDropboxで共有していたObsidianのノートをObsidian Syncを使って共有するように変更してみたり(そうしないとiPhoneとの同期に支障がありそうだった)、あとひさしぶりに自宅で飲酒した。チャミスルのすもも味を結局1本飲み切った。最後のほうはやっつけ仕事だったが。あいかわらず一人で飲んでも特にいいことはなく、体がやたら熱くなるのとTwitterで饒舌になるくらいの変化しかなかった。

日曜は昼食に二郎系のまぜそばを食べに行った。よく聞いてるTBSラジオの記者がインスタに写真をあげていたので興味を持った。そうでもなきゃ食べに行かないね。並び方とか、食券を買うタイミングとか、トッピングのコールとか、ルールがいくつかあるので緊張しどおしだった。ルールといっても挙げていけば3、4個なんだけどね。そして、ルール破ったからといって怒鳴られたり背脂をかけられたりするわけでもないんだけど。所定の流れがあってその通りにふるまうことを求められるのって必要以上に緊張する。まぜそばはおいしかった。特に「豚」が好みだった。でもやっぱり腹十二分目。

そのあと一駅歩いて、電車で移動して大型書店に寄って本を仕入れた。併設のカフェで少し作業したかったけど疲れてたのもありそのまま帰宅。