楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

弁別カリキュラム

この土日は体調が悪かったですね。超凡庸な書き出しにもめげず言葉を継ぐ。いつのまにか日記にさえ凡庸さを持ち込んではならないかのような気になっていた。それはそれとして、最近忙しすぎるのはわかってる。仕事が。マネージャ業とともに現場の作業員もやってるから、2倍疲れる。疲れると選べなくなるんだよ。きょう何たべよう。チョコレートかバニラアイスか揚げ物かカレーか肉。自分に与える効果が一定しているものしか選べない。保守的になるんだよね。仕事をしているときも、切羽詰まってくると、今採用しているやり方を崩したくない。新しいやり方を採用して効率アップなんて、今そんな余裕ないから。なんて思っちゃう。愚かになる。

この土日はだいたい家にいて、水道料金の引き落とし先を変更したり、ほんとうは勤務時間内に片付けるべき雑用を処理したり、あとは毎週の部屋の掃除やらルーチンの勉強やら。そのほかの時間はだいたい現代川柳と短詩型文学のことを考えたり読んだりしていた。やりだすと止まらなくなるので少し気をつけたほうがいい。これで健康を損ねることもありうる。道を極めるよりも楽しく遊ぶことを目印にしていたい。