楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

ローカル線の旅の胡椒

暗い日記です。(警告)

また残業続きでメンタルヘルスが悪化してる。そしてメンタルヘルスメンタルヘルスたる所以なのかもしれないがメンタルヘルスが悪化しているときは上手な対処もできなかったりする。マニュアル化しておけばいいのかな。睡眠も多分足りていない。これは平素からそうだ。6時間眠れていれば大丈夫(それ以上はボーナスステージのようなもの)となんとなく思っているけど、毎日の睡眠時間が6時間を下回るとショートスリーパーと呼ばれるらしい。そんな常識も自分の中にはなかった。

自分には居場所がないなと思う。だいたいどこに行ってもアウェイだ、と何ヶ月か前にしきりに思っていて、でもそれを言う場所もなかった。同じ場所に居つくことがあまりないので、自分で場所を作ろうとしていないので当然の報いではあるが。自室が自分の場所だ。ここだけは自分のものだ。高校は3年ぐらい居たら居やすくなったけど、気兼ねなく過ごせる場というわけではなかった。実家に帰るときも客人の気分でいる。自分の部屋だったところはすでに妹のものになっている。

自分が子供をもつことはないだろうと思っている。パートナーができる様子がないことだけでなく、ストレス耐性が低すぎるので、子供を持ったらその子を不幸にするか、自分を不幸にするかどちらかの未来しか考えられない。そう思うのはストレスに苛まれているときで、まずまず健康的に暮らせているときは、子供をもつのもよいかもなぁ、色々なことを教えてみたいななどと夢想することはある。だけどそれは気の迷いで、信じてはいけない甘い誘惑だ。