楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

山頂にサクレレモン

週末になると生活リズムが派手に崩れてしまう。4時に就寝して13時に起床。不規則だけど自分の体が欲するところだとも思うのであまり深刻に考えないようにしている。何ヶ月か前は、寝不足気味なのに休日もしっかり朝起きれてしまうみたいな状態になっていて、それはそれで午前中から活動できて気持ちよかったのだが、まあどちらがいいとも言い切れないですね。リモートワークが開始して以来、ゆるやかに慢性的な睡眠不足状態にあったように思うので、寝すぎるぐらいの状態を維持して何かが改善するかを見てみたい気持ちはある。

地域によっては気温40℃を叩き出したとかで、なんかもう非常識なぐらい暑かった。昼に目覚めて、何か食べなきゃと思うけど、台所に出て何か作るか外に出て何か買ってくるかと考えても、クーラーの効いている自室から出るのが苦痛というか、「出られない」と思うくらいの温度差があった。結局台所でスパゲティ茹でて、炒めた黒キャベツと豚肉と合わせて食べたけど、もう作るだけで一仕事というか、この文章みたいに一言ずつに「もう」がつくぐらいうんざりする時間だった。飲食店の調理場は夏は熱がこもると聞くけど、今みたいなときどんな状況になっているのか本当に想像を絶する。先週できてなかったので部屋の掃除もしたけど息が上がるし、顔から汗かきすぎてどろどろになっていた。それをシャワーで洗い流すのは気持ちよかった。

起きるの遅かったので、毎週のルーチン作業以外はTBSラジオの選挙特番を視聴するぐらいで終わった。選挙結果については色々思うところあるけど、こういうの一人で抱え込むの毒だなと思う。政治についてフランクに話せる友達が欲しいけどなー、フランクって難しい。友達というか場かな。