楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

煮卵に別れを告げて

眠りが必要だったので1時間遅刻。出勤したらあることないことに巻き込まれ、16時前にようやく昼食を摂るに至るまで時間を駆け抜けた。それで頭痛になった。頑張りすぎてはいけない。あなたが失ったものは得たものより大きい。

つらいんだけど句集は読める。読めるというかもりもりと読んでしまう。頭痛もつらいんだけど自分から言葉が出てこないこともつらい。いま認める気になったけど、自分は言葉を吸い込んで言葉を吐き出すことで生きている。活字は苦手だけど長い文章を読むのに困難があるだけで(「だけ」という言葉をあてがうには失っているものが大きすぎるが、ここではあくまで論理的な限定を示すものとして使っている)、言葉を体内に入れる必要がある。