楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

カフェオレ納骨堂

最近はTwitterで川柳の感想を書くのにかまけたりしていて日記を書いてませんでした。

仕事の出張で福岡に来ました。最近睡眠不足が続いていて、平均すると寝ているの6時間ぐらいか。寝てるじゃんと言われるかもしれないけど私にとっては7, 8時間は寝たいところで、疲れが蓄積してものに体をぶつける・手からものを落とす・傷の治りが遅いなどの不具合に見舞われています。ここんとこ常に緊張しているのかもしれない、気付かないところでも。打ち合わせなどでしゃべっていてもすぐに喉に痰がからんで、なんかデスボイスじゃないけど地獄から出ている声みたいな声をしているんじゃないかと思います。

バスで空港に接近するときにいつになくワクワクして、乗り物好きの子供のようだった。子供のころから最近まで乗り物に関心を示すことはなかったけど、両親の教育というか単に大人になるまで公共交通が身近じゃなかったというだけなのかもしれない。はじめてまともに電車に乗ったのは大学受験のときだったし。大学入学後は、自分なりに中央線(快速)中央本線中央・総武線の違いに気付いて興味を持ったりはしていた(東京ローカル話ですね)。就職してそれなりにお金ができて自由に移動できるようになって、ラジオとTwitterをきっかけに社会科的なものについての知識が増えて、公共交通の面白さを教えるYouTubeチャンネルを見て、ようやく公共交通を素朴に面白がれるようになった。

福岡には1か月ちょっと滞在するので何泊かの出張と違い「攻略」する必要があって、とりあえず書店で「まっぷる」の観光ガイドを購入した。普通の地図と違いどこが繁華街だとかデコボコのついたマップになっているので、たとえば服を買いたいときにどのへんを歩いてみればいいのかという見当がつけやすいんじゃないかしら。

連日の疲れと(そういえば土曜も半日ぐらい仕事したんでした)移動とでめちゃ疲れたんだけど、ごはんは食べないといけないということで目の前にあったスリランカ料理店でカレーを頼んだ。豆や野菜がたくさんでとってもありがたい。数年前にカレー屋めぐりをしていた頃の感覚もすっかり忘れてカレーを単品で頼み、そのあと辛くて食べきれないほどだったのでラッシーを頼んだ。あわせて腹十二分目、スパイスの刺激で頭から汗が出る(運動したときやサウナに行ったときとは違う汗のかき方をする)。でもおかげで元気になったかも。