楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泉牛丼

「クマのプーさん Mugcup Collection」の所論を読んだり、リンク集からアクセスできる、少なくとも5年以上前の誰かが書いた文章を読んだりして。ああ、やっぱりテキストサイトっておもしろいなあと、しばらくぶりに回帰的に思う。 インターネットの回線が速…

キュビズムシャーベット

日記を書こうとしても一日なにがあったか、とびとびにしか思い出せなくて空白をところどころに感じるのでそればかりが嫌ですねえ。老いだったり大人になるだったりするのかもしれませんけど、ルーチンワークに落ち込むというより落とし込みようがない現状で…

間歇もみじ

雨が降ると言われていたので一日引きこもるつもりでいました。実際に引きこもりました。8時半に起きました。一日かけて仕事をするつもりでいたけど、家にいるとだらけますね。つい関係ない検索はじめたり。夕食前についに散歩に出ました。携帯音楽プレイヤー…

駅舎と新人類

日記を書きたくなったので日記を書きます。8時に起きました。今週から早く起きるようになったのでとてもいい徴候だなあと思います。起床時刻はあいかわらず不安定ですけど。昼まで寝過ごすことがなくなったので人生前向きです。でも学校行かないかぎり午前中…

弥勒炒め

「食事しながらスマホを見るのは恥ずかしいことだ」という内容のツイートを見た。確かにそうだよなあと思った。 先ほど近所のカレー屋さんで遅い昼食を取っていたら、美人の女将さん(店長の奥さん?)が食器さげる時、20代のサラリーマンに「いい大人なんだ…

貧乏キャビア

朝から登校して、図書館のパソコン室で訳読して過ごした。過ごせば過ごすほど、午前中のほうが活動に適してるよなん。人には会わずに過ごした。しゃべってる人がいて気が散ったので注意したら、そのあとどきどきして手が震えた。おお。

ジュレ探偵

日本人は(英語の)LとRの音が区別できないってよく言うけど、ぜんぜん違う音だよね、という話をした。ずっと思ってたけど長いこと言わずにいたこと。いったん区別してしまえばぜんぜん違うんだけど、区別してみようかと真剣に考えてみたことがない人がたぶ…

参謀ピューレ

最近駅までの道は語学のトレーニングの時間にしてて教科書の文章を唱えたりしながら歩いてるんですけど、それでひさしぶりに気が変わって森高千里を携帯プレイヤーから流してたら何度かじわっとくる瞬間がありまして。冬で寒いときとか、健康を崩してて弱っ…

直火祟り

草履開きと称して(今称した)草履で通学してきた。今日は(も)寝坊して人生に対する意欲が弱まっていたし、たぶん睡眠過多のせいで頭がぼんやりして集中が途切れがちだったんだけど、ぞうりを履いていると思うと自分が維持できるというか、ぴったりと落ち…

空中論壇

午前5時過ぎ、大きな地震。ちょっと本気で身構えた。東京では震度5弱。眠りの前半から中盤にかけて、大きな地震に備えて高いところに置いたものを降ろしておく夢を見た記憶があり、予知夢だろうか。しかしこんなことは今までなかったので単なる偶然という気…

はえぬき用心

0時半就寝で11時起床。朝は食パンにマヨネーズ塗ってバナナ輪切りにして載せたもの。なんだか数年ぶりに食べたが確実にうまい。そのあと軽くギターを、ひさしぶりに。井上陽水、たま。昔よりはきちんと真剣に、ただしく弾こうと思うようになってきた。押さえ…

反射マカロン

昔のプリント・ノート類を整理してて、当時メモ的に書き殴った文章が出てきたので見てみると文意がよくわからず、でもせっかくなのでテキストに起こしておこうとパソコン立ち上げて打ち込みながら考えてたら、わかった。授業で読んでたテキストの意味を考え…