楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

抹茶になりたい勇者

日曜日に体験したことの残響が続いていて、昼間、一時的にかなり気分が悪くなる。10分くらい。

そのときに書いた自分用メモ。

なんか疲れちゃった。政府とかTwitter当局とか、大きなものをけなすことでしかわたしは自尊心が保てないんだ・・・。

これ自体は自分の偽らざる気持ちではあると思う。真実を言い当てているかは別として。自尊心は保つ必要があり、しかし「自尊心を上げなきゃ!」と狙い定めて動き出すのはよい実りをもたらさないだろうという見通しもある。

自分のことを大事にできない人は他人のことも大事にできないだろう。他人のことを大事にできない人は自分のことも大事にしないだろう。自分のことも他人のことも大事にできる人にわたしはなりたいが、そのためにはまず今日食べるものを決めなければいけない。風呂に入って、なるべく日付が変わる前にふとんに入らなければいけない。