楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

蝦夷と味噌汁

祝日。自宅で静養していた。起きたときから頭痛くて、ご飯食べたあとにシャワー浴びようと思ったけどシャワー浴びる行動に実際に踏み切れるまで1時間ぐらいかかった。熱いシャワーを浴びるとそのときは気持ちよく、それだけで頭痛が治る日もあるが、今日は治らなかった。コンビニに行って菓子パンやらコーヒーやらスナック菓子・アイスやら買い込んできて食べた。TBSラジオ荻上チキ・Session』を聞いていたら、手話特集でYouTubeで映像配信もするという試みをしていて、iPad取り出してきて見ていた。聾者の出演者が、日本語→日本手話の通訳者と日本手話→日本語の通訳者を挟んで協調しあいながら聴者の出演者と意思疎通ができているのがなんだか感動的で(体が弱ると心も弱くなって変に感動しやすくなる)、一人でじんと感じ入っていた。しかし映像と音を感覚器官に入れながら話の流れを追うのがなかなかに辛く、残り10分ぐらいの時にギブアップして横になることにした。アイマスクをして、音楽を流して、照明を落として、何時間かゴロゴロしていたらなんとか活動できるぐらいまで回復してきたので、Uber Eatsでケバブライスを頼んで、そのあいだに酒を買いにコンビニに行って、トリスレモンハイなる飲みやすそうなアルコール飲料を調達してきて、食べた。ネットで本を7000円分ぐらい、レコードを6000円分ぐらい購入した。ストレス解消か、失われた時間の埋め合わせか何かとして買い物をする習性が私にはある。