楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

ノーサイド図鑑

あまり書くことがないような気がする。新しく買ってしまったキーボードの論理配列(どのキーを押したらどの文字が出るか的な設定)を検討するために、キーの配置だけが示された白地図みたいなのを印刷して、少し書き込んだりしていた。仕事中に現実逃避として。逃避したいんですよ。相互に連携をとれていない人たちが代わるがわる的外れなことを言いに来ては去っていくので、すっかり意欲が奪われてしまった。最近、そういうこともあって、モニターの前で「バカだなー! どうしようもなくバカ!」みたいなひとり言がすごい普通の音量で口をついて出てくることがある。一人一人は優秀というか私などよりも20倍ぐらい仕事のできる人たちなので、むしろ「バカな組織」のせいで個々人がバカなふるまいを演じさせられているんだろうけど。

まあ少し現実逃避したとて、その場を離れる前にあった「現実」がそっくりそのまま待っていてくれるだけなんだよね。キーボードは「沼」と言われるだけあって、論理配列だけでも検討しがいがある。改めて眺めてみると、こんな複雑なものを私たちはよく使いこなしているよな。BackSpace や Tab みたいな特殊な文字(?)を打つキーもあるし*1、Shift や かな/英数 みたいなモードの切り替えもある。その上で MS-IME みたいな日本語入力システムが動いてる。「あ」と打つのに(多くの人は)「あ」と刻印されたキーではなく「ち」と刻印されたキーを叩いている。

最近自転車サボりがちだったけど、「自転車に乗らないと不健康になる」という強迫観念から今日は乗ってきた。週末に手に入れた耳保護カバーと、ゴアテックスのグローブの威力を試しに。確かに、耳と指先が痛くならずに済んだ。しかし万全を期して腹巻を巻いていたせいもあり、20分も走っているとむしろ暑いぐらいだった。マスクもしてたからか。きめ細かい温度管理が必要になる。

(約750文字/27分)

*1:ASCIIの制御文字のことを念頭に置いてこういう言い方をしたんだけど、Tabはともかく多くのテキストエディタなどではBackSpace押下時に0x08が送出されているわけではないような気がする──実装レベルの話なので知る由もないが