楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

集合場所は週3で

温泉でも行こうかな。このように私が言うとき、他の「すること」の選択肢が頭にあるわけではない。「でも」と言っているわりには。これは他人から借り受けた言葉だ。不特定の他者から借り受けた言葉。いわば「温泉でも行こうかな」全体が慣用句になっている。だから温泉以外の選択肢が頭になくてもいい。いや、「いい」と断言はできないのだが、しかし、言葉を使うことはすなわち他人から借り受けた言葉を使うことだし(自分で作り出した言葉を使うなら自分にしか通じないだろう)、だから、他人が「温泉でも」と言うなら、私が「温泉でも」という言い方をしてもいいのだ。

温泉でなければならないということはないが、温泉は有力だ。温泉しか選択肢がなくても、言葉は借り物だから、そのように言うことができる。